忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日午後から、いつもの定期健診に行ってきました。
昼の会議が長引いたので、予約時間を過ぎて行くと患者が一杯で、血液検査の待ち時間も含めて終わるのは夕方になるなと覚悟しました。
採血の順番が来て名前を呼ばれ、外来へ入って行き腕を出して採血針を刺されて採血されている時に、ふと壁の張り紙を見ました。
何と!!!その張り紙には、今日これから診察してくれるはずの私の主治医が2日前に退職したと書いてあるではありませんか( o_o)ガーン
そんな話聞いてないよぉぉぉ。
2ヶ月前に、次回の予約を入れる時にはドクターから一言もそんな話は出なかったし、いつものように「2ヵ月後にまた来てください」とドクターの口から言われたんですよ。
でもまあ、いなくなった人のことを言っても仕方がないので、新しい担当医の診察を受けました。
話をしている間に、私はキレました。
若手のペーペーでキャリアも何もないというのが分かり、顔もまだ子供子供してるんです。
私の前に診察を受けてる人の声が聞こえていたので聞いていたら、相手を見下したような威圧的・高圧的な物の言い方をしていたのもあります。
私の病歴など把握できてるはずもないし、前主治医とのやり取りなど分かるはずもないのですが、せめてカルテの表紙に書いてある私の職業くらい読んでから私の診察をして欲しかった。
今日取った検査値を見てこれが高い、これも高いと言うんですが、前回と比べて1や15上がっただけで、「今日から薬を1種類追加しましょう」と、いきなり来たもんです。
入院中から今までも、肝臓を保護する薬を2種類飲んでます。退院後に、前主治医からも1種類追加しましょうと言う話がありましたが、断ってるんです。今回は前回とは違う薬でした。
あの時も今回も、飲めば肝臓が良くなる事が結構あるんですと言う説明でした。
でも、私は知っています!
ともに、肝機能を悪化させる副作用が強い薬だと言う事を!
何も知らずに、少し数値が上がっただけで、すぐ薬をと言う医者は信用できません。もっと痩せれば、数値が良くなるのはお互いに分かっているのに、薬に頼るのは医者のやる事じゃないはずです。
私が「もう少し痩せます」と言うと、「じゃあ、そうしましょう」と、照れ笑いをする医者がどこの世界にいますか。
薬は肝臓にとって毒であると言う事を認識しない医者は、副作用が出ても処方した自分のせいではなく、飲んだ患者の体質が合わなかっただけだと言い逃れします。
私は、若い医者の修行対象になるつもりはありません。
今月末で、最後に退院してから丸2年になります。
主治医も勝手にいなくなったことだし、今回貰った2か月分の薬をもって、あちらの病院は卒業と言う事に勝手に決めました。
あとのフォローは、自分の病院で定期的に検査するつもりです。幸い、今飲んでる薬もうちの病院にあります。
それにしても、まったく無責任な前主治医だこと(--〆)

「昼食」(会議の出前)
・豚生姜焼重
・サラダ(千切りキャベツ、カットトマト、スライスキュウリ)
・白菜の漬物

「夕食」
・ごはん
・豆腐とふのりの味噌汁
・漬物
・ハムステーキ、レタス添え
・切り干し大根と豚肉と人参の炒め煮
・鮭ルイベ漬

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]