忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名誉のために言いますが、看護師が自分でやりたくて薬を作っているんじゃないんです。看護師たちの言い分は、『間違えたら命に関わるし、看護に費やす時間も削られるんだから、薬の事は薬の専門家である薬剤師にすべて任せたい』と言うものです。看護が専門の看護師に、薬剤師の専門である調剤をしろ言う医師の考え自体おかしいと思います。ですが、実際に看護師が調剤しなければならない場面は多々ありますので、そのための訓練として、彼女達のために、調剤・薬の事を教えています。
最後に付け加えますと、医師は薬のすべてを知っている訳ではありません。『そんなバカな事があるか!医師が薬のことを知らなくてどうする!』と思われる方、院外処方が一般的になる以前、薬は1000錠包装や5000錠包装、粉薬は1kgや5kgといった大包装しかなかったのは何故かと言う事をご存知ですか?一人の医師が、どんな患者にも同じ薬ばかりを処方していたからです。いや、それしか処方できる知識がないからなんです。調剤薬局では、今日来た患者が持っていった薬が、次また処方される、次もこの患者が来てくれるという保証がないので、100錠や100gといった小さい包装が流通するようになりました。決して、医師の知識が増えて、処方される薬が分散された訳ではありま
せん。
一例を挙げると、医師は、錠剤をつぶして粉にしてしまうと、胃で分解されて効果がなくなるものでも、飲み込みが悪いお年寄りに飲ませるためにつぶしなさいと平気な顔で指示してきます。知識のない看護師や事務員が、この指示に従って薬をつぶしてこの患者に飲ませたらどうなります?効果が無いんですから、病気が治らないばかりか悪化する場合も考えられますよね。皆とは言いませんが、まあ、医師の薬に対する知識レベルなんてこんな程度です。(終)

「朝食」
・ごはん
・ナスの味噌汁
・焼鮭
・残り物

「昼食」
・つけ麺(味噌味)

「夕食」
・職場の歓送迎会で、ホテルの宴会プラン料理

「おやつ」
・ショートケーキ(ホテルで3個食べてきたんですが・・)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]