忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はこの年末年始休み最後のお寝坊でしたが、連休なんてあっという間に終わってしまいます。
しかも今回はほぼ真ん中に出勤日があったので、長く休んだと言う気などまったくありません。
箱根駅伝の総合優勝が順天堂大学と決まったのを見届けて、足りない食材を買出しにいつものスーパーへ行きました。
昨日は一歩も外に出なかったので、48時間ぶりに外気を吸いました。ずーっとストーブで暖められた部屋(パジャマでいても寒くない)にいたので、外気の冷たさが身にしみましたが気温は4℃もあるんですね。クリスマス頃にあれだけ降った雪も、今日の段階ではまったくなくなってしまい、アスファルト路面で歩きやすかったのはいいんですが、これも異常気象の影響なんだろうかと考えてしまいました。

( ̄へ ̄|||) ウーム

異常と言えば、昨年の感染性胃腸炎やノロウイルスの集団感染は、ようやく一段落したようですね。今日久々に朝刊を見ましたが、この年末年始には集団発生はなかったようです。もっとも、忘年会が終わった年末年始に集団で飲食店に行くことはないでしょうけど。
年末12月31日の休日救急当番の時も、クリスマス頃の患者を見ていたら一体どれだけ下痢・嘔吐の患者が来院するのかと思っていましたが、結果として患者数は相当なものになりましたが、明らかな胃腸炎はさほどでもなく、そのために大量に用意した輸液もあまり使わずじまいで、まあ良かったなと胸を撫で下ろしました。
その分、以前にこの日記でも予想した通り、インフルエンザらしい患者が増えてきましたよ(´ロ`||)ゴホゴホッ
インフルエンザ検査陰性でも、通常の風邪がかなり増えてきましたので、油断は禁物です。
年末年始に帰省や旅行で違う土地の空気を吸ったり、初詣や初売りなどで人混みに入っていった人が多いと思います。それらの人達が仕事を再開して、組織内や各方面と接触することでウイルスは一気にばら撒かれる事になります。
また学校ももうすぐ3学期が始まると思いますが、例年その時期にインフルエンザがブレイクしますので、うがいと手洗いの徹底は怠りなく行ってください。
警告です!ノロウイルス感染によるよりも、インフルエンザウイルス感染のほうが死者数は圧倒的に多いことを付け加えておきますd( ̄  ̄) オワカリ?

「昼食」
・鴨南蛮そば
・あわびごはん

「夕食」
・すき焼き(山形牛、焼豆腐、白滝、長葱、エノキ、讃岐うどん)

「デザート」
・ハーゲンダッツアイス アズキ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]