忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、休日救急当番で出勤でした。
私の職種は直接患者と触れることはないので(院外処方なので)、救急と言ってもほとんどそのための仕事はありません。
ここしばらくは、感染性胃腸炎の流行により下痢・嘔吐の患者が多く、そのため点滴に使用する補液の使用量が通常のこの時期の数倍になっていました。年末年始の院内分も含め、救急用として最終日にも大量に発注した分が私の休みの間に届いており、これだけあれば大地震などの自然災害でもない限り十二分に余裕で賄えると安心しました。
で、今日は朝9時診察開始のはずが、8時半には患者が来院したのですぐに診察を始め、予想通り患者と付き添う家族で待合室が一杯になりました。椅子も足りず、急遽会議室などからパイプ椅子を運んで並べ、それでも立っている人がいたほどでした。(患者を優先して付き添ってきた人達には立っていて欲しいんですがね)
患者は、下痢・嘔吐もいましたが、単なる風邪も多く、更にインフルエンザを疑わせる症状の人も結構見られました☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
9時頃には急患が救急車で運ばれてきて、外来も病棟も、元々人が少ないシフトなのに大忙しでした。
過去にも大晦日に救急当番に当たったことがあるんですが、朝から夕方くらいまではちょっとした風邪でも来院する人が多いんです。薬を貰っておけば安心して新年を迎えられるんでしょうし、暇だから病院にでも行ってくると言う人も少なくはないんですが、今日はマジ体調不良の人が多く、軽い気持ちで病院に来た人は、逆に重い風邪をもらって帰る結果になったんじゃないんでしょうか
菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌
また通常は昼食時間帯は患者も昼食時間なのか、ピタッと来なくなるんですが、今日はそんな事はなく1日中受付はフル回転でした。
当番の日の昼食はいつもみんなで出前を取っているんですが、今日は店も忙しいこともあり、はじめからみんな弁当持参で出勤し、合間などないので忙しい中を順にかき込んで済ませました。
私は、昼過ぎに奥さんが弁当を作って病院まで運んでくれたのを食べました(*^_^*)
午後6時からは夜間急病センターにバトンタッチですので、そちらを受診するように説明するんですが、電話なら言えても終了間際に飛び込んできた患者にあっちへ行け!とは言えないのが辛い所です。
ま、これでようやく正月休みに入ることができました。医療従事者の宿命ですから仕方がない部分はあるんですが、残り3日が全休だと思うとホッと一息と言ったところです。
これから実家へ帰って(同じ市内です)弟夫婦とともに年越しをしてきます。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今年1年、私のつたない文章にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
時々(しょっちゅう)意味不明な文章があったと思いますし、私の意見に異を唱える方もいらっしゃったと思います。
ネットに公開している日記ですから、世界のどこかで誰かに見られているかわかりません。それを承知で書いていますので、内容に異議があっても反論は受け付けない、ただし、他人を誹謗中傷する内容は書かないことをポリシーとしてやってきましたので、来年もこの信念は変えることなくこの「食卓のつぶやき」を続けていきたいと思います。
来年もまた、今年以上に「食卓のつぶやき」、そして管理人「か」を宜しくお願いいたしますm(__)m
来年は皆様にとって、本年以上に良い年でありますことを祈って、本年最終号を終了させていただきます。
本当に、どうもありがとうございました(^人^)感謝♪

「昼食」
◎愛妻弁当
・たらこふりかけごはん
・大根の漬物
・玉子焼き
・ロースハムソテー
・鶏の照り焼き
・インゲンの胡麻和え
・キュウリスライス

「夕食」(実家の母の年越し料理)
・煮しめ(さつま揚げ、平天、コンニャク、フキ、人参、玉子、油揚げ、がんも、里芋、椎茸、筍)
・刺身盛り合わせ(マグロ、ホッキ、エビ、ズワイガニむき身、ホタテ、イカ、タコ、シャコ)
・タラバガニ足の皿盛り
・アワビの水貝
・オードブル各種(カニ甲羅揚げ、カニ爪揚げ、かまぼこ類、伊達巻、サラダ、ザンギ)
・黒豆
・海老天入り年越しそば
・筋子のおにぎり

「デザート」
・コーヒー
・何故か羊羹

今朝のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]