忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝食は食べず、空腹を抱えて病院へ行って来ました。血液検査の結果、肝機能は変わらず、このまま様子を見るとして、糖尿の指標であるHbA1cが前回よりやや上がっていました。
薬物療法はせず、運動と食事に気をつけることでこちらも様子を見ることになり、次回はまた2ヵ月後に検診する事となり、診察は終わりました。
会計カウンターの前で順番を待ち、名前を呼ばれたので支払いに行こうと財布に手を掛け立ち上がると、向こうから事務員が側にやってきて、「うちの職員のご家族ですよね?減免という制度があるのをご存知ですか?ご主人も奥様もよろしければ、その手続きをいたしますが」。
『はいっ?知りませんが、お願いします』と返事をすると、カウンターの中に入って行き、仕事中の奥さんに内線をして何やら話したと思ったら再びこちらへ来て、「了承を得ましたのでこちらの書類に住所、名前、生年月日、電話番号を書いてください。申請者は職員である奥様になりますので、奥様の名前をお書き下さい。印鑑は今日はお持ちではありませんよね?では、奥様のシャチハタを後で押してもらいますのでよろしいです。この後、処方箋が出ますが、2階にある院内の薬局に出していただければ院外へ行かなくても薬がもらえますから」と言われました。
よく話を聞かないままに承諾したものの、この制度ってどんな制度なんでしょ?
処方箋をくれた時に金はまったく取られなかったけど、もしかしてタダ?
それとも奥さんの給料から天引き?お徳ですと言っていたから、天引きでも病院か組合から補助か何かが出て割引きになるんだろうか?
週明けに同僚に探りを入れてもらうことにしたけど、取り合えず今日は支払いもなく、薬も特別待遇みたいでラッキーっちゃあラッキーでした。
ただ、他院の同じ薬剤師仲間に処方箋を渡して「お願いしま~すぅ」って言うのは、照れました。

「朝食」
・検査のためヌキ

「昼食」
・カツ丼とソース焼きそばのセット

「夕食」(接待)
・ふぐの皮の酢味噌和え
・てっさ、皮湯引き
・ふぐのから揚げ
・ふぐちり
・ふぐの煮こごり
・ふぐの味噌漬け焼
・ふぐの身皮串焼き
・ふぐの白子焼
・ふぐ白子雑炊、漬物3種
・ノンアルコールビール、烏龍茶
「ふぐ」はもちろん「とらふぐ」で、1匹約2.7kgだったそうです。4人で食べ尽くしました。

「おやつ」
・フレンチクルーラーカスタード
・ホワイトティラミス

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]