忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近猛威を振るっている、ノロウイルスによる感染性胃腸炎について書いてきました。
塩素系消毒剤以外は消毒効果がないような書き方をしましたが、アルコール系の消毒剤でもまったく無効と言う訳ではありません。
ウイルスに対しては、何もしないよりはマシという程度ですが、他の菌を殺す目的ではベストの存在です。
速乾性手指消毒剤は、水のないところ、水が使えないところでは絶大な効果を示しますが、過信は禁物です。
何よりも流水で洗い流すのが一番の除菌法です。
治療法がなく、対症療法しか手立てがないノロウイルス感染症ですが、「ノロウイルスを消毒できるのだからといって、体内に入ったノロウイルスを消毒するために次亜塩素酸ナトリウム製剤を服用する、口に入ったノロウイルスを消毒するために次亜塩素酸ナトリウム製剤でうがいをするといった、バカな真似は絶対にしないでください!」と書きました。
この文章は冗談で書いたわけではなく、世の中広いので一人や二人は「そのほうが早く治るだろう」と考えて実際に飲んでしまう人がいるかもしれないと思ったんです。
「次亜塩素酸ナトリウム製剤で手を洗ったり、・・・次亜塩素酸ナトリウム製剤で体を拭くような事は絶対にしないでください」と書いたのも、実際にあったことなので書きました。
数日前にドクターがグループホームに往診に行った時、やはり下痢と嘔吐の患者が数人おり、診察後にホームの職員から消毒剤といって渡された溶液で手を洗った所、手がヌルヌルひりひりし、臭いを嗅ぐと塩素臭がしたので何の消毒剤か聞いたところ、家庭用漂白剤の原液だったそうです。慌ててすぐに水道水で洗い流したそうですが、しばらくは手が痛く臭いも消えなかったそうです。
『だからと言って、飲む人はいないだろ』と思われるかもしれませんが、人間、時として想像もつかない事をしてくれます。
今日昼休みの時間になったので休みに入る準備をしていたところ、看護師が慌てて処方箋を持ってきて胃を保護する薬を持っていきました。
昼食を摂っていると携帯が鳴り、毒物を吸着してしまう薬(胃から吸収させずに体外へ排出させる)はどこにあるかという内容でした。
そうなんです!入院患者が誤って?食器用洗剤でうがいしようとして飲み込んでしまったそうなんです。
幸い発見と処置が早かったので経過観察になっていますが、この患者は多少認知症があり精神的にも不安定な患者で、どういう状況の誤飲してしまったのかはまだ報告が来ていないので私はわかりませんが、そんな患者の手の届く所に洗剤などの危険な物をおいて置くうちの職員もどうかしてると思いますが。
認知症患者だから誤飲をしたんであって、普通の人はそんな事はしないとは言い切れません。国内の中毒事例の報告を見ると、「誤飲」と言うのは乳幼児や老人など認識力が低い人以外の「普通のまともな人」が相当数に上っています。
いつもある所に、いつもとは違うものが置いてあった。うっかりしていた。テレビなどに夢中になって、違う(危険な)ものを口に入れて飲んでしまったと言うのがほとんどです。
考えられない事故は、いつも起こります。0.5%次亜塩素酸ナトリウム溶液などを、ペットボトルなどの飲食物のボトルなどに作り置きしないでください。消毒剤や漂白剤などを、飲食物の容器と並べて置かないでください。
人間は過ちを犯す生き物です。注意するだけでなく、そうならない状況を常に作っておくことが大切です。

「昼食」
・そばめし(正油味)
・残り物

「夕食」
・ごはん
・油揚げとシメジと長ねぎの味噌汁
・豚の衣揚げオーロラソース、レタス添え
・大根、ロースハム、エリンギ、ほうれん草の正油炒め
・漬物

「おやつ」
・堅あげポテト

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]