[73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83]

今日は午後から、新千歳空港へ両親を見送りに行って来ました。うちの両親は、毎年この時期にハワイ、グアム、サイパン、フィジー、ニューカレドニアなどの南太平洋へ旅行に出かけています。今年はハワイで、もう何回目になるか分かりませんが、少なくとも1年おきにハワイへ行ってます。
JR駅まで弟が送ってきて、駅から空港まで、そしてゲートをくぐって税関の前に行くまで見送ってきました。チャーター便でしたが、同じツアー客が多く、貨物(かばん、トラベルケース)検査を受けて搭乗手続きを済ませるまで約1時間も並び、その間私達2人はボーっと検査風景を眺めては、検査に引っかかった人を見てあーでもない、こーでもないと笑って評論していました。手続きが終わり、小腹を満たすと言うので急いで蕎麦屋へ行き、ざるそばを頼んだのですが、お湯が沸いていなかったらしくなかなか出てこなくて、両親ともイライラがつのり半分残して手荷物・身体検査のゲートへ行ってしまいました。残った蕎麦は、2人で食べさせられましたけど、離陸して1時間もするとすぐ機内食の夕食が出るんだから無理して食べなくてもいいのにね。しかし、空港内の蕎麦屋なんですから、時間がない人達が多いのは分かっているはずでしょう。スピードが命のはずの蕎麦屋で、非常にお粗末な一件でした。こちらもすぐに食べて後を追いかけると、喫煙所から出てきた所でしたが、ゲート前にはまたまた長い行列が。でも、スムーズに進み、「行ってくるね~」と、笑顔で出発待合室へ入っていきました。
別れた後、買い物をして滑走路が見えるレストランに入り、夕食を食べながら飛行機を眺めていると、両親が搭乗している飛行機が目の前の誘導路を走って行き、飛び立って機影が見えなくなるまで見送ってきました。
以前母が、ハワイ観光中に骨折して帰ってきたことがあるので、今回は怪我なく無事に帰って来ることを祈ってます。

手続きを待っている間、別れを惜しむカップルがいました。国内線ゲートの前でしたが、ベタ惚れ?の女性が、彼?にお手紙を書き、目を赤くしながら会話をし、しがみつくように歩いてゲートへ向かい、泣きながらゲートに入っていく姿を見送っていました。映画のワンシーンを見ているようでしたが、別れて一人なった後の彼と彼女の行動はと考えると、想像を膨らませて楽しんでいた私達は不遜でしょうか^^;

今JALでは、スペシャルマーキング機の「悟空ジェット」(孫悟空に扮した香取慎吾の顔がプリントされている)を就航していますが、今日のスケジュールは新千歳便がなく、見ることが出来なくて残念でした。ポケモンジェット(これはANAです)は見ましたけど(^^)v

・焼きそば弁当正油味
・ミニわかめおにぎり
・ごはん追加

「中食」(空港内蕎麦屋)
・ざるそば1.5人前

「夕食」(空港内レストラン)
・カニ飯定食(いくら乗せカニ飯、わかめと油揚げの味噌汁、天ぷら盛り(エビ天2本、ししとう、かぼちゃ、なす)、漬物)
・いも餅1個
・コーヒーフロート

明日はまた増えていることでしょう(^_^;)