忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はボーナス支給日でした。
介護保険点数、診療報酬などの大幅引き下げによる経営不安から、今年は夏のボーナスも冬のボーナスも大幅カットが噂されましたが、幸いな事に職員全員の努力が実り?ベースアップこそなかったものの、例年通りの満額支給になりホッと一息つきました。
おかげで、先日壊れて新しくしたテレビの代金を支払う事ができます。
うちのボーナスは手渡しのため、昼休みに日勤の奥さんに代わって銀行へ行き私の口座に入金して来ました。
銀行に入ると、人が多い!ATMの前に行列が出来ているんです。時間には余裕があったので、それ以上何も気にしませんでした。
帰宅後夕刊を見ると、市職員にも今日ボーナスが支給されたと知り、銀行が混雑していた事に納得しました。
市職員の年代別平均支給額を見て、「ムムム」。
財政再建団体転落一歩手前の貧乏な市のはずなのに、同年代の職員の支給額は私より多い!
大体、経費削減の旗振り役であるはずの市長が、昨冬より減ってるとは言え203万円も貰うなんて、ふざけてると思いませんか?
本来ボーナスって、「賞与」と言う日本語なんですよね。業績がよかったからそれに見合った賞を与えるという意味で支給されるものなのに、大赤字の原因を作ってそれを改善する気も見せない公務員のボーナスは「勤勉手当」と言うんです。
どこが勤勉なんだよ!と言われるから「期末手当」と名前を変えて批判をかわそうと小癪な事までする奴らなんですよ。
江戸時代の徳川政権より役人の俸給は、権限と言う最大の武器を持つことから生活を維持する最低限のレベルに抑えられていたはずです。富と権力を同時に持つと悪政・腐敗・賄賂が横行すると分かっていたんです徳川家康は。
それなのに、今の役人は自己保身の塊りじゃないですか。家康が聞いたら、刀を持って日本中を振り回して歩くでしょうね。
そんな事はさて置いて、とりあえずわが家もこれでいつも通りの正月が迎えられそうです。
今夜はお祝い?残念ながら、奥さんの所属部署の忘年会で不在なので、私一人で鍋パーティーです。

「昼食」
・塩タンメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・味噌ちゃんこ鍋(鮭、タラ、エノキ、白菜、長ねぎ、つくね、丸揚げ)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]