忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸で人の多さに驚いたと書きましたが、面積が神戸市の倍の広さがある札幌市の人口190万人でも、どこから人が湧いてくるんだろうと思うほどの田舎者の私達ですから、気分が悪くなるほどの人の波に圧倒されてしまうのは仕方がないかもしれません。
単純計算で、人口密度が札幌市の1.5倍になるわけですから、歩道などでの人と人の距離もかなり近づきますよね。
ちなみにわが街の広さは神戸市の半分弱で、人口はたったの14万人ですから、人ひとりの空間は神戸市の約10倍になります^^;

本州各地を旅して感じることは、古い町並みの道幅の狭さなんです。わが街も道内では函館に次いで古い街ですが、なにせ明治以降に開拓された歴史の浅い土地ですから、歴史ある街の悪い点をすべて排除した造りになっているのかもしれません。しかも、「こんな所に、何でこんな立派な広い道路が?」と思うような道路があちこちにあり、それだけ土地が余っている北海道から見ると窮屈な感じがしてもおかしくはないんです。

思っていた以上に、神戸牛は美味しかったです。
北海道にも白老牛や平取牛などのブランド牛があり、これはこれで美味しいんですが、いかんせん牛肉を食べると言う食文化が始まったのは、わずかにここ20年程度の浅い歴史しかありません。
北海道でウシとは、牛乳を搾るための家畜であって、食べるために飼育してるのではありませんでした。食肉はもっぱら豚で、鶏、羊、そして昔は全国的に鯨でしたよね。
ですから昔の肉屋には、豚・鶏・羊肉以外は置いてませんでした。牛を食べるような金持ちは特別に肉屋に取り寄せさせたか、三越などの高級百貨店(昔は)の肉屋で買うしかありませんでした。もちろん近所のスーパーに牛肉を置いておいても、牛肉を食べる習慣などありませんでしたし、何せジンギスカン用のラム肉から比べると目玉が飛び出すくらい高価だったので売れるはずがないので、見た記憶がありませんでした。
酪農王国北海道のメンツにかけて肉牛を飼育し始めてはいますが、文明開化以来の歴史に追いつくにはまだまだ努力が必要だと感じました。

「習慣とは恐ろしいもので・・・」とは、よく言われることですが、関西ではエスカレーターは右側に立つ。
テレビで見聞きして知っていましたが、気が付くと左側の手すりにしっかりとつかまっていました。
大阪出身の奥さんに何度注意されても、無意識のうちに左側に立ってしまっていました。
後ろから私を追い越そうと迫って来ていた人がいなかったことが何より幸いでしたが、平日のラッシュ時だったら恐らく私は「どかんかいワレェ!」と怒鳴られていたか、無言のままどつかれていたかもしれません。
関西在住の方、関東以北へ来られてエスカレーターに乗るときはくれぐれも注意してくださいね。

「昼食」(会議の出前)
・握り寿司(マグロ、イカ、ハマチ、ホタテ、エビ、トビッコ、イクラ、サーモン、ホッキ)

「夕食」
・中華丼(白菜、玉ねぎ、キクラゲ、ホタテ、ウズラの卵)
・チャーシュー
・ニシン漬

「デザート」
・神戸チョコレート職人のおもてなし ミルクチョコラングドシャ
・モロゾフ ココアピーナッツ
・神戸風月堂 プティーゴーフル

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]