[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766]

今回泊まったホテルには、ヘルスメーターが置いてなかったので体重が量れませんでしたが、ベッドから起き上がる・ソファーから立ち上がる時に、膝と腰がギシギシ音を立てているような気がして、体重が相当増えているなと実感しました。
さすがに昨日の食べすぎが災いして、夜中も胃が痛くてガスターを飲み、今朝起きた時もまだ胃の中に牛肉がいるような感じでした。
すかさず胃の動きを促進させる薬を飲み、しばらくすると「さて、朝飯に・・・」。
昨日同様食後に部屋で休んでいると眠くなるので、ちょっと早いが2日間お世話になったホテルを後にして、雨上がりの町をテクテクとJR三宮駅まで歩き、ポートライナーで神戸空港へ向かいました。
チェックインを済ませ、お土産と今夜の夕食にする空弁を買い込み、JALカウンターに預けてしまった後は、展望デッキへ直行し飛行機の撮影会でした。
さほど腹も減っていなかったけど、とりあえず時間なので軽く昼食(どこが軽いのよ!)
食後はすぐさま甘~いものを食べに隣の店へ行き、胃が破裂しない程度に詰め込みました。
出発までまだ2時間ほどありましたが、搭乗待合で休もうと検査場へ行き、またまたゲートで「ピンポ~ン」と引っかかった奥さんを尻目に私はスルーでした。この空港には小型の金属探知機がないらしく、ベルトを外せと言われた奥さんは不満顔でベルトを外し、ようやく通過できました。
定刻通り満席の飛行機は離陸し、「また来春関西へ来るぞぉ」と、しばしの別れを告げ、夢から覚めるとそこは一面真っ白の寒々とした函館上空でした。
新千歳空港で冬靴に履き替え、重たいお土産を抱えてJRに乗り一路我が家へと向かいました。

今回の旅は、本来の予定では「博多ラーメンツアー」になる予定だったんですが、帰りの飛行機のチケットが取れず断念し、代わりに「神戸グルメツアーとルミナリエ?」になったんです。
博多は次回の楽しみに取っておいて、結果として神戸へ行ってよかったです。
大阪ではありませんが、関西圏と言うことでパワーの源が何なのかを肌で感じることができました。降り積もる雪の中から短期間でも脱出し、この時期に汗をかきながら歩いたと言うのも、ん年前に大学受験で東京に行った時以来でした。
11月に気温30℃の沖縄でコートを着て歩いていたおじさんに驚いた所までは行きませんが、気温15℃もある神戸でダウンジャケットを着て歩いている若者が多かったと言うのも印象的でした。
世界から見るとちっぽけな日本ですが、あちこち旅行して歩いてみると、予想外の風景に出会ったり、自分の中での未知の世界がたくさんあることを思い知らされて、なかなか面白いものです。
寒冷地仕様の体を持つ私にとって、6月から8月までは北海道から出ることは自殺行為に等しいため、また1月と2月は吹雪のため飛行機が新千歳空港に着陸できなかったら(帰って来れなかったら)と思うと、暖かい土地(私にとっての)に行きたくてもなかなか道外には出られません。
死の淵から3度生還した私にとって、飛行機で国内旅行することは、貯金をはたいてイチ文無しになったとしても今やっておきたいことなんです。肝臓が壊れて入院する前は、酒ばかり飲んでいて、どこへも行かず、食べるものも付き合わず、奥さんに寂しい思いをさせたと思っています。罪滅ぼしの意味じゃないんですが、「今」どこかへ一緒に行って思い出を作りたいんです。いつまた再発するかと言う恐怖を抱えながら怯えながらも、「今」元気なので、「今」行くんです。
で、次は来年3月に、高校の修学旅行以来ン年ぶりの『京都』へ行ってきます。すでに、飛行機もホテルも予約済みなので、あとは私の体調を整えておくだけです。
その次は・・・、(* ̄m ̄)ノ彡ピシッバシッ☆←奥さんに叩かれました;

「朝食」(ホテルのビュッフェ)
・大麦入りご飯
・ごぼうとわかめの味噌汁
・スクランブルエッグ
・ウインナーソテー
・リーフサラダ
・鳥つくねと大根の煮物
・油揚げと白菜の煮物
・昆布の佃煮

「昼食」(神戸空港内の蕎麦屋)
・天ざるとおにぎりのセット(エビ、ナス、シシトウ)
・鯨の竜田揚げ

「おやつ」(空港内甘味処)
・抹茶のシフォンケーキ
・アイスコーヒー

「夕食」(自宅で空弁)
・神戸空港弁当、牛肉三昧(牛肉カツ、牛肉あぶり焼、牛筋煮込、オニオンフライ)
・ぼっかけそばめし(そば飯、ぼっかけ(牛肉・こんにゃくの味噌煮))