[775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765]

早起きの習慣は、土地が変わっても変わりません。朝5時起床(私だけ)。どうやら、津軽海峡を越えて関西に上陸しても時差はないらしい(* ̄m ̄)ノ彡☆
天気予報では午後から雨らしく、昨日のように予報が外れてくれればと思いながら窓の外を見ると、夜中に降った形跡がありました。
ホテルの朝食を摂ってすぐに観光に出たかったんですが、さすがに8時くらいではどこもやってないだろうと言う事で、しばし部屋でテレビを観つつ休憩。と思ったら、いつの間にか二人とも「朝寝」してました^^;
10時頃ホテルを出て、シティーループバスに乗り北野異人館へ。バスがまた観光客で大混雑で、1日券を買う時にガイドさん(車掌さん)が「今日は混んでいるので3回以上は乗れませんよ」と優しく忠告してくれたのを無視して購入し、あとで後悔した私でした。
まずは私が見たかった「風見鶏の館」へ。入場料を払い中へ入ったが、ん~~~、函館でもこんなの見たぞぉ。
途中の坂道は、わが街と比べても、まあこんなもんでしょと言う程度でしたね。ここは坂がきついのは確かだけど、それより道幅が狭いのが印象的でした。
横にあった北野天満宮で、受験生にお守りをお土産に購入し、次の館へ。入館のたびに支払う入館料も、トータルすると相当な金額になってしまうので、結局拝観したのは2ヶ所だけにしました。
お昼も近づいてきたのでそろそろ次の目的地に移動しようと思い、バスの時刻を見ると待ち時間が結構ある。あちこちの写真を撮っていると奥さんが目の前を走っていたタクシーを止めてしまい、結局それで南京町まで直行しました。北海道人の交通マナーは最悪だと言われますが、こちらの方のマナーはどうなんでしょと反論したくなるような、乗り物酔いしそうなタクシードライバーでしたよ。
初見山の神戸中華街に到着し、建物や街並みの極彩色と、またまた人人人の波に驚きながらもあちこちの店を冷やかしながら歩き、気に入ったものを買って立ち食いしました。結局、店でしっかりとした昼食は摂りませんでしたが、ここでもまた腹がはち切れそうな勢いで食べてしまいました。
横浜と長崎の中華街は行ったことはありますが、神戸は初めてで、でもさすが中華街です。関西人のパワーに輪をかけて凄い熱気を華僑の人達から感じられました。公衆トイレまで中国様式の派手ハデな紋様や彩色だったのにはビックリしました。
テレビでは何度も見たことがある「刀削麺(とうしょうめん)」を、実際に作っている所を始めて見ました。練った小麦粉の大きな固まりを片手に抱えて、鉄板のような包丁で麺の長さ形にこそいで湯の鍋に飛ばし入れるやつです。食べてみると、1本の麺の両端の太さが違い、何種類もの食感を楽しめる面白い食べ物でした。スープもあっさり味で、なかなか美味でした。
満腹を抱えてまだ食べるものを探していると、予報通りに雨が降ってきました。すぐ1本横の元町商店街のアーケードに避難し、神戸スイーツを食べようと1件の喫茶店に入りました(まだ食うのかい!)
奥さんはその店で有名らしいチーズケーキを頼み、私は「今日の焼き立てスイーツ」のティラミスを頼みました。運ばれてきたチーズケーキは見た目がなかなか立派なサイズで、香りが・・・『おや?』
その店の名物(空港の売店でも売ってましたし、お取り寄せもできます)の「デンマークチーズケーキ」は、スポンジの上にデンマークのチーズを乗せてオーブンで焼いてあるケーキだったんです。まったく初体験のこのケーキの味は、「甘味か塩味か、どちらかにしてくれ!」って言う感想でした。
ホテルに戻って小休止し、雨の中を今度は傘を持って三宮駅周辺の探索に出掛けました。
縦横に走る狭い道には無数の店があって、それぞれに活気が溢れ、土曜の夕方のためか行き交う人が更に多くなっているような感じでした。この風景、私好きです。でも、地下街に入って人の波と暑さに酔ってしまい、さらにどこから来たのか出口がわからなくなり迷子になりかけました。
しばし時間をつぶして、今回の旅行の最後の目的である、『神戸牛』を食べにステーキハウスへ行きました。
先月から神戸出身のメーカー担当者や、その会社の神戸担当者に美味しい店をリサーチしてもらい、予約までしてもらった店でした。残念ながら?今回は接待ではなく自腹でしたが、神戸牛の柔らかさと美味しさに大満足しました。最初の一口は生で食べさせてもらったんですが、口の中に入れたとたんアッと言う間にとろけて消え去ってしまい、夫婦で顔を見合わせてただ頷くだけでした。それほど美味しくて、感動したってことなんです。
精神的肉体的に大満足してその店を出てホテルへ戻り、2日目の神戸の夜は腹の苦しさと戦いながら過ぎていきました。

「朝食」(ホテルのビュッフェ)
・大麦入りご飯
・ごぼうとわかめの味噌汁
・スクランブルエッグ
・ベーコンソテー
・焼鮭(どう考えても偽物:鱒だと思います)
・リーフサラダ
・ジャガイモとサツマイモのマヨネーズサラダ
・鳥つくねと大根の煮物
・油揚げと白菜の煮物
・玉子焼き

「昼食」(神戸元町(南京町)中華街で食べ歩き)
・老祥記の豚まん
・フカヒレあんかけおこげ
・刀削麺
・小籠包
・一口餃子
・フカヒレあんかけラーメン
・豚角煮まん

「おやつ」(元町の喫茶店)
・自家製ティラミス
・アイスコーヒー

「一服」(三宮駅前の喫茶店)

「夕食」(ステーキハウス)
・ステーキ(特選ヒレ、特選ロース)
・リゾットのコロッケ
・牛肉のグラタン
・パスタサラダ
・焼野菜(下仁田ネギ、坊ちゃんかぼちゃ、ナス、モヤシ)