[774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764]

いよいよ出発の朝を迎えました。
5時過ぎに目覚めると、窓の外がまだ日の出前なのにやけに明るいんです。昨夜からの雪が、ベランダの手すりにもこんもりと積もっていて、天気予報通りの局地的大雪の朝でした。
雪に反射する明かり以外はまだ暗闇の中、6時半に家を出発しましたが、気温はマイナス2℃で寒い中、およそ10センチは積もったであろう雪をこいで駅に向かいました。
新千歳空港に到着後、何はともあれ別に持参した夏靴に履き替えて、重たくカポカポと歩くたびに音をさせるスノトレ(冬靴)と手袋をコインロッカーに預けました。
チェックインを済ませて、少ないながらも肩にズシッと来る荷物をJALカウンターに預けて身軽になってしまえば、ようやく旅行気分になりました。
空港4階の飛行機グッズ専門店へ行き、頼まれていた「落ちない飛行機」のおもちゃを買い、ちょっと早いけど昼食を摂って搭乗待合室に入りました。
検査場のゲートをくぐる時に、奥さんが引っかかってしまいややしばらくチェックされていましたが、何が反応したのかわかりませんが取りあえずオーケーと言うことで、無事待合室に入りました。
「局地的大雪」との予報通り、出掛けには雪の中をこいできたものが、ここ千歳はもともと降雪の少ない土地なのもあって、絶好の飛行日よりでした。
予定通りに飛行機に搭乗し、いざ、神戸へテイクオフ!
全国的に天気が悪いようで、機内から見る下界も雲また雲。機長のアナウンスで佐渡島上空に差しかかったと言われても、な~んにも見えませんでした。
普段から腕時計をしない私は、到着時刻が予定通りなのか、携帯のスイッチをオフにしてあるので皆目検討もつかないんですが、機体が降下してグッと左に旋回し下に明石海峡大橋が見えたので、もうすぐ到着です。
何事もなく無事着陸し、神戸空港に降り立って、本当に久々の関西の空気を吸いました。
ポートライナーに乗りJR三宮駅に着くと、そこには人・人・人の波が。神戸市150万人の人の波が右へ左へ、ついでに私達のような「神戸ルミナリエ」を見物に来た観光客が入り乱れて、呼吸が苦しくなり眩暈がしてしてしまいました。
ガイドブックを忘れてきたおかげで、かすかな記憶とコンビニ店員の説明を頼りに、迷いながらホテルに到着。
途中、街並みを眺めながら歩いていましたが、「何と雑多な街なんだろう」と言うのが本音でした。関西人のパワーには、正直負けます。
ルミナリエ見物と夕食を摂りに街へ出ましたが、三宮駅周辺は飲食店以外の店を探すのが難しいくらい、びっしりと飲食店が並んでいますね。ある意味、うらやましいほどの店の多さに感じました。
ルミナリエは・・・、行きましたよ!点灯式前のイベントをやっている最中に。場所がよくわからず、婦人警官に聞いて歩いき、たどり着いた先が超大行列の先頭で、まさにこれから皆が会場に進んで入って行く、その入口に着いちゃいました。さすがに横入りする勇気は持ち合わせていませんから、列の後ろに行こうと思い人を掻き分けて後ろに進みましたが、信号1つ分を戻っただけで見物を断念させてくれるほどの人の行列でした。
何事も諦めが肝心!気分を食べることに切り替え、明日の夕食を予約してある店を探して場所を確認してから、今夜のディナータイムは焼き肉に決定。途中、生田神社でお参りしたから、何かいいことあるかも。
今にもはちきれそうな腹を抱えてホテルに戻り、人の波にやられた疲れがドッと出て、神戸の夜は夢の中へと落ちていきました。

「朝食」(自宅)
・おにぎり

「昼食」(空港内ファミレス)
・カツサンド
・アイスコーヒー

「おやつ」(空港内と機内)
・じゃがポックル

「夕食」(神戸三宮東門街の焼肉店)
・焼肉(ねぎしゃぶサーロイン、カルビ、タン、上ミノ、ロース、サガリ、野菜)