忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から師走。12枚綴りのカレンダーも残り最後の1枚になってしまいました。
薬剤師の私は、今週初めからすでに走っていますが(師は走るんです。さむっ!)、何かと気忙しい時期になってきました。
数日前から降り出した雪も、本格的な冬の到来を告げるように一面を白銀の世界に変えてしまいました。
今朝6時の気温はマイナス3℃で、今日の予想最高気温はマイナス1℃と天気予報で言ってましたが、昼頃には大きな綿のような湿った雪が降っていましたから、気温は低かったんでしょう。近くの公園の樹木の枝にかなり積もって、美しい雪化粧の光景が見られました。
昨日あたりから朝夕は降って溶けた雪が凍り、カチカチのアイスバーンになっていて、危うく今季初転びをしそうになりました。まだ歩き方が冬仕様になっていないので、恐る恐るすり足で歩いています。
上に着るものも、季節に合わせて4種類のジャンバー類を持っています。ごく薄いペラペラのジャンバー(6、9月)、ちょっと厚めの生地のジャンバー(5、10、11月)、かなり厚手のジャンバー(3、4、12月)、そしてダウンジャケット(1、2月)と、季節によって着替えています。(あくまでも目安です)
今日から、かなり厚手のジャンバーを着て通勤を始めました。ついでに、手袋もジャンバーのポケットにしのばせ、さっそく今朝から手袋を使いました。
手袋は北海道では「はめる」ではなく、「はく」んですよ。「手袋をはく」と、手に靴下を履くように感じられるかもしれませんが、「手袋をはめる」と、手錠をはめられるような感じがするのが道産子の私です。
靴はもちろん雪で滑らないゴム底に突起の付いた冬靴で、冬用スニーカーとでもいえる「スノトレ」です。「スノートレーニングシューズ」の略なんですけど、「スニーカー」の語源を調べてみたら「靴底の柔らかい靴で、元はテニスシューズ」とありました。
と言っても、スノトレを履いている人全員がトレーニングをするわけでもないし、スニーカーを履いている人全員がテニスをするわけでもないので、運動療法失格の私もスノトレを履いて通勤しています。
靴底が柔らかいと言う意味では、柔らかい方が雪をガチッと掴むので滑りづらく好都合なんです。
でも、スノトレの靴底はわりと硬いんですよ。その分、ゴムの大きな突起(スパイク)があったり、靴底の溝が大きく深く、ゴムに金属片や貝殻の細かいかけらを入れたりと、スリップ防止効果の高い靴が売られています。
鋭い歯のついた金具が装備されてる靴もあります。雪道や凍結路面で使う時だけ「シャキ~ン」と出して使うんですが、出したり戻したりが結構面倒なのとすぐに壊れやすいんですよね。
スタッドレスタイヤのコマーシャルに出てくるような、忍者の撒き菱みたいな(テトラピックでしたか?SMAPの中居クンが宣伝してるやつ)形の突起で雪に食い込んで滑らないような靴があればいいんですが、多分歩きづらいでしょうね^^;
1週間後には神戸にいるんですが、どういう格好で行ったらいいんでしょう。こちらのノーマルファッションで行ったら、汗だくになりそうな気がするんですが、関西にお住まいの方、教えていただけませんか?

「昼食」
・ソース焼きそば、大盛り

「夕食」
・炊き込みごはん(舞茸、シメジ、椎茸、鶏肉、油揚げ)
・かき玉長ねぎわかめの澄し汁
・チキンカツと豚チーズサンドカツ、レタス添え
・ニシン漬
・つぶの煮付け

「デザート」
・チーズケーキ風味ホワイトチョコレート

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]