忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医薬品には、食品と同じように使用期限があります。
食品の場合には、賞味期限とか保証期限と分けて表示されることが多くなってきました。どちらにしても、美味しく食べられる期限を保証しているものです。
医薬品の場合、その使用期限までに服薬すれば、目的の効果が得られる事を保証しているんですが、中には何年も前に病院でもらって大事に取ってあった風邪薬を飲む人もいますよね。
病院で出される薬は、袋(薬袋:やくたい)に投薬日は書いてあっても、使用期限までは書いてません。
さて、何年も前にもらった病院の薬は飲んでも大丈夫なんでしょうか?
正解は、「わかりません」です。
医療用医薬品は、短いもので6ヵ月、長くても3年が使用期限にされています。これは厚生労働省の指導で、以前は5年と言う医薬品もありましたが、今では3年以上経ったものは破棄しなさいということなんです。
医薬品メーカーは、製造した医薬品を保存しておき、定期的に品質試験をして日数が経っても成分に異常が起きないか調べていますが、どれだけ経っても問題ない薬でも、役所の指導で使用期限が3年と決められているので、それ以上の試験は行いません。
つまり、3年と1日目に有効成分が毒になっているかもしれませんし、何も変わらずに使えるかもしれませんし、もしかすると化学反応を起こしてもっと効果が高い成分に変化しているかもしれないんです。
調べていないので、誰にも答えはわからないのが本当の所です。
使用期限が切れたい薬品は、もったいないからといって取っておく事は許されません。ひょっとすると毒になっているかもしれないものを、まともな医薬品と共に置いといて間違って投薬してしまい、健康被害が発生しては大変なことになるからです。
そんなものを置いてあったとバレたら、保健所から大目玉を食らいます。
今日一杯で使用期限の切れる医薬品を薬品庫から引っ張り出してきましたが、明日の朝出勤した時にはこれらはすべて処分しなければなりません。
お金を捨てているのと同じことですから、毎回もったいないなぁと思いますが、命にかかわることなので仕方がないんです。
今回分も、金額にすると・・・(-_-;) その分くれ!(多分、死ぬほど焼肉を食べられる金額だと思います)

「朝食」
・ごはん
・残り物

「昼食」
・シンプル正油ラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・なすと落葉きのこの味噌汁
・ニシン漬
・ほうれん草とシメジ入りジャーマンポテトオムレツ
・大根豚キムチ
・納豆昆布と落葉きのこの正油炒め
・イクラ明太
・つぶの煮付け

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]