忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私は休みで、夜勤明けで帰って来る奥さんを待って、札幌に買い物に行きました。
以前から予定していた通りに、みずほ銀行の大通地下売店で年末ジャンボ宝くじを買い、狸小路へ行き奥さんの冬靴(スノトレ)を買ってJR札幌駅に地下鉄で戻りました。
二人とも朝食を食べていないので、昼食を摂るために急いで、これも狙いを定めていたビルに直行しました。
駅近くに今月オープンしたJRのビルで、1階から5階までは駐車場で、6階から8階に11店の飲食店が入るビルです。
オープン前日に夕方のワイドショーで中継しているのを見て、ちょっと期待して行ってみました。
建物に入るとオープンしてもう2週間以上経つのにまだ新築の匂いがしているんで、おや?っと思いましたし、ちょうど土曜日のお昼時なのに人が少ない事におやおや?と思いましたが、とりあえず7階までエレベーターで上がってみました。
『???店の数が少ない』
1店舗だけ人が並んでいましたが、他の店に人影はなし。店員の姿すらない店があり、階段で6階に下りてみるとそのフロアーは全店居酒屋らしく、全く営業していませんでした。
仕方なく最上階の8階へ行き、空腹が極限に達していたのでそのフロアー全面を使っているレストランに入りました。
テレビで中継していたこの店は確かに広くて綺麗で、従業員の応対もなかなか良さそうでした。
ランチメニューから私は弁当タイプのものを、奥さんはステーキ丼を注文し一服していると私の料理が程なく運ばれてきました。
が、私の注文らしい料理を運んできた若い女性は、その料理を私の後ろのテーブルに置こうとしたんです。後ろの客は私たちの後に来た客で、まだ注文すらしていなかったので、この料理は違うと指摘され、若い女性従業員はその料理を持ってうろうろし、ややしばらくして私の元に運んできました。そしてテーブルに置くと、料理の真上から説明を始めたんですが、どう考えても喋る時につばきが飛んで料理にかかるだろうと言うポジションで喋り始めたんです。
あまり気分は良くありませんでしたが、空腹に負けて何も言わず食べ始め、味噌汁を飲んで『!!!ぬるい!』。よく味噌汁を見ると、湯気が全く立っていない、一気飲みできるほどぬるい味噌汁でした。
照り焼きもフライも冷たく、天ぷらは「チン」したか二度揚げしたかという感じで衣はカチカチになっており、普通のサイズを更に半分に切ったかと思うほど小さいマグロの刺身は向こうが透けて見え、セロリの漬物らしきものには塩味が全くなく、ご飯は子供用の茶碗1杯分程度の量しかありませんでした。とにかく少ない!
腹立たしく思いながらも食べていましたが、後から注文した人の分はドンドン運ばれてくるのに、奥さんの注文したものが全く運ばれてきません。空腹がピークの奥さんはイライラと周りを見渡していましたが、そんな時に限って手の空いたフロアの従業員がそばに来ないんです。料理を持ってウロウロと、自分がどのテーブルに運ぶのかが分かってない、関係のないテーブルに運んで謝っている従業員は沢山通るんですがね。
私が食べ終わりかけた頃ようやく運ばれてきて、怒りが爆発した奥さんは従業員に文句を言いながらも食べ始めました。
味噌汁から湯気が立ってる!
丼の器は見栄えだけよく非常に上げ底の大きな器で、味はともかく量が少ない。
後ろの客はさっきから男性責任者らしき人に文句を言いっぱなしで、恐らく私と同じ目に遭ったんでしょう(料理が冷たくて交換しろと言ったらしい)。男性責任者らしき人は「こちらの手違いで、料金は頂きませんからこちらをお召し上がり・・・」といっているのが聞こえ、同じ料理を二度運んできて謝罪していました。
私の頼んだ料理の味は、はっきり言って不味いです。冷たいと文句を言って、同じものを二度も食べようとは思いません。
腹を立てながら帰ろうと席を立つと、後ろの席からまた「さっき頼んだビールも来てない」と文句を言う声が聞こえてきました。でもあなた、こういう店だと分かっていながら、さっきからドンドン注文を追加するのもどうかと思うよ。
会計では、怒りが収まらない奥さんのクレーム連射は当然で、一緒に頼んだアイスコーヒーをサービスしてくれると言うだけでは怒りは収まりませんから。
よろしければ当店の会員カードをお作りいただければ、○○円の割り引きなりますのでと言われてパンフと申込書を押し付けられましたが、残念ながら二度と来ませんからパンフと申込書はゴミ箱行きです。
極度の空腹は収まりましたが、満腹も満足もしていないので、結局2度目の昼食となり、ラーメン屋に入ってしまいました。
でも、このラーメン屋街もさっきのレストランのビルも、プロデュースはJRなんですよね。
鉄道屋は列車を運行してればいいし、酒屋は酒だけ売ってればいいんじゃないの。餅は餅屋に任せときなって事ですよ。
ちなみに、これだけ腹を立てさせた代金は、合わせて3,134円でした。さらにラーメン代は、1,650円でした。
同じ金を払って、同じ時間待つなら、ホカ弁の方が温かい出来立てが食べれて、はるかに旨いです。
金返せバカヤロ~!

「昼食1」(レストラン:サントリーズガーデン昊(そら))
◎昊の”和”膳(¥1,554)
・ジャコ入りご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・セロリの漬物とタクアン
・天ぷら(エビ、かぼちゃ、ナス)
・鶏の照り焼き、レタスか何かの葉っぱのサラダ少々
・鮭フライ
・刺身(マグロ、タコ)
・ゴマ豆腐

「昼食2」(札幌ら~めん共和国:石狩市、麺や 雅)
・焼味噌らーめん(¥850)

「デザート」(ファミレス)
・生チョコパフェ

「夕食」(デパ地下で購入)
・鮭弁当(ほぐし鮭、ごぼう・人参・大根・里芋の煮物、ポテサラ、春雨と山菜の酢の物、ザンギ、切り干し大根の煮物、漬物)
・ミックスフライ弁当(エビフライ、ミニ串カツ、インゲンとチーズの肉巻き、魚のフライ、ポテサラ、プチトマト)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]