忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は4月から、趣味の一つとして実益を兼ねて陸マイラー生活を始めました。
半年が過ぎ、成果が着々と現れてマイルが結構貯まっています。
もともと飛行機が好きだったので、パソコンのスクリーンセーバーも集めた飛行機の写真をスライドショーにして見れるようにしています。
当然職場の私のパソコンのスクリーンセーバーも飛行機写真のスライドショーですし、デスクトップ画面はJALの飛行機カレンダーを設定しています。
そんなわけで、来る人来る人(特にメーカー担当者達)に飛行機が好きなんですかと聞かれていました。答えはもちろん「そうです!」と返事していました。
いつも話しに出る製薬会社の営業担当者(本来は医薬情報担当者)は転勤族ですし、帰省するといえばここは北海道ですから飛行機を利用することが多いんです。会社の研修や学会の手伝いなどの出張で北海道を離れる機会も多いので、飛行機に乗る機会は自然と多くなります。もちろんその場合の旅費と宿泊費は、会社持ちです。
担当範囲・移動範囲が広い担当者は、当然ホテル泊まりになることも多く、その時は出張扱いで宿泊費が会社から出るそうです。
今の時代はさすがに、食費までは面倒見てくれるところはないらしく自腹です。バブルの頃は接待名目で落とせたようですけど、今は、本当の接待も事前申請の許可制で、支払いは会社名義のクレジットカードが使える店でないとなかなか許可されないそうです。
とはいえ、会社で予約した航空券を手渡されても、飛行機への搭乗前にでもマイルレコーダーに自分のマイレージカードと航空券を通すとマイルは自分名義のマイルバンクに積算されますし、ホテルの宿泊費を会社名義のクレジットカードで精算する時に一緒に自分のマイレージカードを出すと、自分のマイレージバンクにマイルを積算してくれるホテルが多いんです。
こうして自分の帰省や旅行、ショッピング以外の勤務中にも着々とマイルを貯める事ができるんです。
ですから、ほとんどのメーカー担当者は、JALカードかANAカードを持っていました。(共にクレジット機能付です)
ただし、飲食店ではこの方法は使えません。クレジットカードを使うと、その店が代金の5%をクレジット会社に支払わなければなりませんし、さらにマイルまで付けるとマイル分の代金を航空会社に支払う事になり、二重に割り引く事になって飲食店側の儲けが減ってしまうので、100%断られます。
企業によっては航空会社と法人契約を結んでいて、出張などに使う航空券は会社が予約した時点でマイルが付かない代わりに、その分航空代金を割引する契約を結んでいる所も多いんです。それをされると、うま味は全くなくなってしまいますが、この場合のマイルは会社のものであると言う判決も出ているそうですから仕方がないのかもしれません。
まあ、そうやって密かに貯めたマイルを無料航空券に引き換えて、帰省などに利用しているそうですから、彼等も立派なマイラー仲間です。

「昼食」
・天ぷら月見鍋焼きうどん(えび天、かき揚げ、カマボコ、椎茸、長ねぎ、卵)
・ごはん

「夕食」
・豚キムチラーメン鍋(豚、細長スライス人参、キャベツ、蒸し麺、キムチ)
・ごはん

「デザート」
・ハーゲンダッツクリスピーサンドキャラメル

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]