忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

①家の奥さんが夜勤の日は、夕食の準備や片付けなどをすべてやって、夕方出勤します。
先日の夜勤の日、私が仕事を終えて帰宅し、玄関のドアを開けるとそこは真っ暗・・・なのがいつもの風景なんですが、その日はミョ~に明るいんです。そう、居間の方から赤っぽい光が漏れて来ていて、『まさか、火事!?』と、あわてて靴を脱いで居間への廊下を歩きました。
うちの居間は、玄関を入って直角に左90度に曲がった奥にあるので、玄関から居間を直接見ることはできないんです。
『勘弁してくれよ』とつぶやきながら廊下を曲がると、突き当りの居間は真っ暗でした。でも、明かりが射しているのは?
ふと横を見ると、トイレの小窓から明かりが漏れていました。ノックもせずトイレの戸を開けると、そこには誰もいません。
完璧にやることをこなして出勤したはずの奥さんの、今回唯一の手落ちだったんです。
次の日そのことを奥さんに話すと、「あれもやったし、これもやったから完璧だと思ったんだけどなぁ~」と一人でブツブツつぶやいていました。
電気代がもったいないのは山々ですが、火事じゃなくて何よりでした( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン

②夜勤が終わって帰ってきたうちの奥さん。何故かカレーの気分だったらしく、一眠りして夕食にカレーを作ろうと野菜の準備をし、さてカレールーをどれにしようかなと・・・「ない!」
確か買い置きしてあったはずのカレールーが見当たらない。あそこにしまったのか、いやこっちにしまっただろうかと探したが、出てくるのはこれまた何故かシチューのルーばかり。
「あっ!あったぁ!」と、冷蔵庫で見つけたカレールーは、使い残してあったほんの僅かな量だけでした。
「これぽっちじゃ1人前になるかどうかだし、カレーシチューはうちの旦那さん(私のこと)はキライだし」
考えた挙句、具は一緒なんだからと、ビーフシチューに変更することにしました。
気を取り直して冷凍庫から肉を出し、解凍して適当なサイズに切ろうかなと・・・「???この肉、ウシ?ブタ?なんかおかしいけど、まっいっかぁ」
帰宅した私の鼻をくすぐる匂いは何かヘンなんです。『今日、何?』
「シチューなんだけど、なんか肉がおかしいのよねぇ」
『何で?』と、出来上がっていたビーフシチューの鍋から肉をつまんで食べてみると、食感といい舌に感じる味といい、間違いなく豚肉のそれでした。
「じゃあ、ポークシチューだね」
味はおかしくないし、多少の違和感はあるけど、腹が減っていたのでおかわりしました。

③夕食後、カップアイスを食べようと冷凍庫から出し、一口食べた後にお互いが選んだのを味見しようと、私が奥さんに手渡したその瞬間!
「ドテッ」っと音がし、その音が出た所を見ると・・・
カップアイスが、見事に灰皿の中に横転して灰だらけになっていました。
思わず二人で顔を見合わせ、『あ~あっ』と言ってしまいました。
灰皿からカップアイスを取り出した奥さんはキッチンへ行き、水の音がしたかと思ったら戻ってきて、灰まみれになったはずのカップアイスの上の部分をペロペロと舐めっていました。
「はい、これで大丈夫。嫌だったら私が食べるけど」と言いながら私に手渡し、自分の位置に戻って何事もなかったかのようにカップアイスを食べ始めました。
私ですか?もちろん食べましたよ。奥さんのヨダレ付きカップアイスを最後まで^^;

④昨日の病院会議でのことですが、いつも出席する外来看護主任が私用で欠席し、変わりに別の外来看護師が出席して私の隣に座りました。
会議も終わりに近づいた頃、司会役の事務長が「ガソリンを市価よりかなり安く入れられるカードがあるが、作りたい人は事務まで」と連絡事項を言いました。
それを聞いていた隣の看護師が、向かいに座っていた病棟看護主任に「私は ○○○だから」と言いました。
この「○○○」が何と言ったのか私には聞こえなかったので、『ん?』と聞きなおすと
やや大きめの声で「ヘルス!」と言ったんです。
彼女のそばに座っていた私も含めた2、3人は一瞬固まり、笑いをこらえながら私が『それ・・・、セルフ;』と間違いを訂正しました。
その後しばらくは笑いをかみ殺すのに必死になり、真っ赤になった彼女は照れ隠しに自分の顔を手で隠しながら思いっきり私を叩きました。が、痛いよりおかしくて、どうにも困りました。
幸い院長や事務長、師長の耳には届かなかったようですが、なかなかハイレベルなことを言ってくれますね。

「昼食」(会議のランチセット弁当)
・ミニカツ丼
・ミニえび天ざるそば
・茶碗蒸し

「夕食」
・ごはん
・ブラウンポークシチュー
・ポテトキャベッジキャロットマヨサラダ
・ご飯のお供

「デザート」
・渋皮栗モンブランアイスクリーム

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]