忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から非常に強い風雨に見舞われ、雨が打ちつける音と強風で窓がガタガタ揺れる音で、夜中に何度も目が覚めてしまうほどでした。
強風は今朝7時頃に一旦収まったように見えたんですが、日中も雨は降ったり止んだりを繰り返していました。
昨日今日とも最高気温は7℃止まりで、気温が下がる夜間には2℃まで下がります。雨が降っているということは、氷点下ではないと言うことですね。ただ風があるので、体感気温はかなり寒く感じますし、今朝9時に夜勤明けで帰ってきた奥さんの頬は氷のように冷たくなっており、そろそろ手袋が必要かななどと話していました。
奥さんは疲れて寝てましたし、天気が悪く寒いので今日は家に閉じこもってテレビっ子をしていましたが、何気なく窓の外を見た午後2時半頃、強風に流されるように白い物が斜めに降っているのが見えました。
わが街の平地での初雪が、とうとう降りました。時間にして、わずか10分から15分でしたが、来るべき冬の使者が来てしまいました。
わが家は中層階に住んでいますから、ベランダに降るのはまだ雪そのものですが、下界につく頃にはベチャベチャのミゾレになっていることでしょう。
明日の天気予報も、午後からミゾレで夜半には湿った雪の予想です(ミゾレと湿った雪の違いって水分量の違いですか?)。
今週は全道的に最低気温が氷点下になる日もあるらしく毎日「時々雪」の予報ですが、最高気温がプラスのようなので、まだこの時期では積もるまではいかないでしょう。
昨日、道内のトップを切って小樽市のスキー場がオープンしましたが、この時期のここの雪は人工雪で、ザラメ状の雪なので転ぶと大変痛いし、止まらずに下まで行ってしまいます。
ともあれ、本格的な冬の訪れはもうすぐ目の前ですね。

(*_*)

今週火曜日にテレビ北海道(テレビ東京系列)で放送される、午後7時56分からの『元祖!でぶや「北海道おすしの花道 in 小樽」』では、香田晋、品川庄司、矢口真里とともに石塚英彦、パパイヤ鈴木が小樽の寿司屋通りの寿司店や市場、高さ33cmの巨大ソフトクリームなどを紹介しながら食べ歩きます。
いつ小樽に撮影しに来たのかわかりませんが、お時間がございましたら是非ご覧下さいm(__)m
この日はいつもの接待でいつもの店にいるので、ビデオの予約録画は既にセットしてあります(^^)v
ちなみに、私の行くいつもの寿司屋へは来ていないので、ご覧いただけないのが残念です( ̄へ ̄|||) ウーム

「ブランチ」(と言うより、朝食プラス昼食と言った方が正解)
・鍋焼きうどん、月見ときつね入り
・ごはん
・おかずになりそうなもの

「おやつ」
・ミックスナッツ
・ドライ納豆
・せんべい

「夕食」
・ごはん
・豚のスタミナ揚げ
・冷蔵庫の残り物整理デー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]