忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、職場の職員が全員加入している親睦会の会長をやっているものですから、冠婚葬祭があると会の会計担当(病院事務職員)がお祝いや香典、祝電・弔電、花束贈呈・献花のお伺いを立てに来ます。
それらの金額などはすべて定款に記載されているんですが、会長決済が必要なので私のところに聞きに来ます。
会費を徴収して運営している会ですから、会長・副会長・会計・監査とちゃんといますし、定款(規則ですね)もちゃんとあります。
この定款ですが、昨年までは現在の金銭価値にそぐわないような内容の古いもので、しかもA4の紙半分しかない粗末な内容だったので、私が全面的に作り直して原案とし(A4で9ページです)、総会の議決を経て今年1月1日から施行されているものです。
当然、私が作った定款なので、私の都合の良いようにできているのは間違いありません。極力会長の権限を強くし、定款にない事項については会長が判断すると文章を入れてしまいました(悪い事はしませんよ^^;)。
さらに、本体である病院が経営不振になっても、徴収した会費には無断で手を付けられないように規則に入れてあります。
何せ1人から毎月500円を集めても、従業員の数をかけると年間ん十万集まりますし、毎年決まった行事への協賛金の支出を除いても、冠婚葬祭がそんなにあるはずもありませんので、決算時にはお金が残ることになるんです。
ですから、会長である私名義の会の貯金通帳には百万円規模のお金が入っています。皆で出し合ったお金ですから、そう易々と経営者に手渡すわけには行きませんからね。
今日も会計担当の事務員が私のところに定款を持ってやってきて、職員が結婚したのでお祝いはどうしますかと聞きました。
もちろん定款通りに支出してと指示しましたが、「ところで、職員って誰?」と聞いてしまいました。
最近、私の耳にはそれらしき噂は入って来ていなかったので、聞いて驚きました。
男性理学療法士(兼看護師)と女性看護師の、当院創業以来初の職場結婚だったんです。
しかも、すでに入籍済みとか!。しかも、できちゃった婚だそうです!!(そうだろうね)。
そういった情報が早い看護師の間でも、ごく一部を除いて昨日その新郎から報告されるまで全く知らなかったそうです。二人が交際しているのは知っていた看護師も、妊娠・入籍までは気が付かなかったと言っていました。
この次の朝礼で報告するそうですが、それまではできちゃったことは内緒と、教えてくれた看護師に釘を刺されてしまいました。
「あの二人、おとなしそうな顔して、やることやってるじゃん!」←私の本音(-_-;)
その朝礼の時に、会長である私の手から結婚祝いを渡すことになるんですが、職場結婚ですから会員である職員二人分なので結構な金額になります。
職場結婚は私の想定外でしたので、定款には記載しておらず、二人分の支出を決めたのは会長である私です。定款にない事柄ですので、結婚祝いは1人に対してじゃなく、1件に対してであると私が言えばそれで半額になって終わりだったんですが、それも可哀想なので二人分を出してあげることに決めました。
そんなことは彼等が知るはずもないので感謝されることもないでしょうが、まあ御目出度いから良い事にしましょう。
ところでこの二人、私には何の報告もないんですよねぇ。知れるのは、わかりそうなもんなんですけどね<`ヘ´>ブゥ
その点ちょっと腹が立ったので、彼等に渡すお祝い金は立派な水引ではなく、一番安い紅白の熨斗袋で渡すことを指示しました。
まあ、見栄えより中身で勝負と言うことで。
もちろん、何ヶ月か後には出産祝いも出しますよ。

「昼食」
・和風ツナとベーコンとほうれん草のスパゲティー

「夕食」
・ごはん
・淡雪スープ(メレンゲ、長ねぎ、玉ねぎ、シメジ)
・八宝菜(豚肉、筍、ベビーコーン、椎茸、人参、キクラゲ、白菜、玉ねぎ、うずら卵・・・九宝菜でした)
・白菜のお浸し、納豆昆布と納豆黄身和え
・ヒジキの五目煮(ヒジキ、人参、コンニャク、筍、レンコン、干し椎茸)

「デザート」
・ツインシュー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]