忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話しの続きなんですが、「ガスター」が何故よく効くのかについてちょっと書いてみたいと思います。
「ガスター」、一般名ファモチジンと言い、山之内製薬が発売していましたが、現在は山之内製薬と藤沢製薬が合併したアステラス製薬から発売されています。
このファモチジンは、ヒスタミンH2受容体拮抗剤、簡単にH2ブロッカーと言います。
ヒスタミンと言う言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、体の中にもある成分の一つで、ヒスチジンと言うアミノ酸から合成されます。体の中にはそのヒスタミンが結合する部分がおおまかに2種類あり、1つをH1受容体、もう1つをH2受容体と言います。
受容体とは、教科書では鍵と鍵穴に例えられますが、ここでは受け皿のようなものと考えてください。
H1に結合すると、じんま疹のようなかゆみを感じます。青魚、特にサバにはヒスチジンが大量に含まれていて、時間が経って古くなると自分の酵素でヒスチジンをヒスタミンに変えてしまいます。そのようなサバを食べると大量にヒスタミンを体に取り入れてしまうことになり、「当たった!」と言われる状態のじんま疹が体中に出てきてしまいます。
このH1受容体に結合したヒスタミンは、ある程度の時間が経つと離れてしまうか分解されてしまいますので、時間と共にじんま疹は治っていきます。薬でじんま疹が治るのは、それ以上ヒスタミンがH1受容体に結合しないようにするためなんです。
同じようにもう一つのH2受容体にヒスタミンが結合すると、かゆみとは全く関係のない胃酸の分泌を促してしまいます。胃酸の分泌は食べたものを消化するために必要なことなんですが、胃酸が出すぎても胃粘膜を荒らし、胃炎や酸っぱいゲップの原因になりますし、なにより胃潰瘍(消化性潰瘍など)の原因になってしまいます。
暴飲暴食やストレスなどで傷ついた胃の粘膜に、酸が付いたらどうなります?指先の切り傷に、酢が付いたらどうなるかを考えてみてください。強烈に痛いですよね。
しかも胃酸は、食べたものを溶かしてしまうほど強い酸なので、胃の傷の部分から胃までも溶かしてしまうんです。これが胃潰瘍です。
ですから、胃酸が出るのを止めてやれば胃潰瘍は自然に自分の力で治っていきます。
そこで登場したのがH2ブロッカーと言うわけなんです。
それが登場するまでの胃薬は、胃の粘膜の傷を保護して治りを早くするもの、出過ぎる胃酸を中和するもの、自律神経に働いて胃酸の出を弱めるもの、漢方薬のような生薬配合剤(太○胃酸など)が主流でした。作用の強さも、満足できるほど強いものではなかったんです。
胃潰瘍になったら、まず間違いなく外科手術で胃(胃潰瘍に部分)を切り取ってしまっていました。
ところがこの胃酸を止める作用が強力なH2ブロッカーが登場してからは、胃潰瘍は切らずに治しますし、胃酸を止めた結果として胃痛・胸やけ・むかつき・もたれなどの胃炎症状は見事に治まるようになりました。
現在では胃酸を止めてしまう作用が更に強いPPI(プロトンポンプインヒビター)と呼ばれる薬が登場し、1日1回の服用で24時間効果があるものが胃潰瘍治療の主役になっています。
医療用H2ブロッカーは「ガスター」だけではなく、「タガメット(シメチジン)」、「アルタット(塩酸ロキサチジンアセタート)」、「ザンタック(ラニチジン)」、「アシノン(ニザチジン)」、「プロテカジン(ラフチジン)」と言う商品名で販売されており、市販用では「センロックエース(シメチジン配合)」、「ザッツブロック(シメチジン配合)」、「フロンティア(シメチジン配合)」、「住友胃腸薬スコープ(シメチジン配合)」、「アルサメック(シメチジン配合)」、「三共Z胃腸薬(ラニチジン配合)」、「大正エスブロック(ファモチジン配合)」、「アルタットA(塩酸ロキサチジンアセタート配合)」があります。
作用が強い分よく効きますが、暴飲暴食・不摂生・ストレスなどの原因を取り除かない限り再発しますし、胃がんの症状を隠してしまう事があるので、安易な服用は絶対に禁物です。

「昼食」
・きつねそば

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎの味噌汁
・漬物
・炒め椎茸、玉ねぎ、豚バラの玉子とじ
・切り干し大根、人参、豚バラ、切り昆布の炒め煮
・落葉きのこの正油煮

今朝のBW:77.5kg
夕食前のBW:76.5kg(@_@;)
予想通りというか予定通りというか、昨日から味覚障害ですポリポリ f  ̄. ̄*)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]