忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、夜中に胃が痛くなって酸っぱいものが上がってくることが続いたので、毎晩寝前に「ガスターD(アルファベットのディーです)10mg錠」を飲んで寝ています。
その症状は寝る前に飲食することが原因で起きるんですが、私の場合は夕食後に甘いものを食べることはあっても、寝るまでに2、3時間空けて、胃の中のものがある程度消化されてから寝るように奥さんに指導されているので、大丈夫なはずなんですけど。
その程度の時間では消化しきれないほど食べているんだ、と言われればそうかもしれませんが^^;
まあでも、「ガスターD10mg錠」のおかげでここしばらくはその症状がなく、穏やかに安眠できているので文句は言いませんけどね。
この「ガスターD10mg錠」は、以前にもこの日記に書いたように、市販の「がすた~てん」とは違い、病院でしかもらえない、口に入れるとラムネ菓子のように溶けてしまい水なしで飲める「口腔内崩壊錠」です。
有効成分は全く同じなので、市販の「がすた~てん」と効能・効果も全く同じです。口の中で唾液だけで溶けるか溶けないかの違いだけですので、病院を受診できない人には非常に便利ですよね。
俳優の西村雅彦さんのCMで大々的に発売した時には、医師会から「医療用と全く同じ成分分量の薬を市販するとはけしからん!もしも副作用が出たら誰が責任を取るんだ!」と、クレームが出ました。
ところが本音は、よく効く薬を手軽に入手できるようになると、胃の痛い患者が病院に来なくなるので営業妨害(儲からなくなる)だと言う訳でした。
そこであわてて厚生労働省がメーカー(以前は山之内製薬でしたが、今はゼファーマと言う名前の会社です)を指導する形で、「医師、薬剤師にご相談ください」とCM中で言わせるようにしたり、添付文書(効能書きです)に「3日間服用しても症状の改善がみられない場合は、服用を止めて、医師又は薬剤師に相談してください。」と書いて、包装も6錠包装(3日分)と、12錠包装(6日分)しか発売させてもらえなくなったんですよ。
同じく添付文書に「2週間を超えて続けて服用しないでください。」と書いてあるんですから、2週間分の28錠包装があってもおかしくはないんですけどね。
まあ、医師会の圧力に厚労省とメーカーが屈したと言う、いつものパターンでした。
ところが、今日の午後に北海道薬剤師会雑誌(道薬誌)を読んでいたら、OTC医薬品情報(OTC:一般用医薬品つまり市販薬の事です。over the counter(オーバー ザ カウンター)の略で、薬局で薬をカウンター越しに渡すことから来た言葉)に、2006.10.16発売として、「ガスター10S錠」というのが載っていました。
もうおわかりですよね。医療用の「ガスターD10mg錠」が、「口腔内崩壊錠」という売り文句ではなく「口中溶解タイプ」として売り出されていたんです。
病院に勤務する私は、知りませんでした!テレビのCMでやっているんですか?
調べてみると、医療用の「ガスターD10mg錠」と全く同じ成分、効能・効果でした。
ちなみにこの「ガスター10S錠」の用法は「口中で溶かして服用するか、水またはお湯で服用してください」とあります。
医療用の「ガスターD10mg錠」の用法は、「経口投与する」としか書かれていませんが、別項の重要な基本的注意に「本剤は口腔内で崩壊するが、口腔の粘膜から吸収されることはないため、唾液又は水で飲み込むこと」とあり、適用上の注意として「本剤は舌の上にのせ唾液を浸潤させ舌で軽くつぶし、崩壊後唾液のみで服用可能である。本剤は寝たままの状態では、水なしで服用させないこと」と書いてあります。
難しい表現ばかりで申し訳ないんですが、口の中で溶かして飲むか、普通に水で飲むと言うことは同じことを言っています。ですが、『本剤は寝たままの状態では、水なしで服用させないこと』ということは市販品の添付文書には一切記載されていませんよ。
水がなくても飲めると言う簡便さを売りにしてCMをだすと、また医師会から猛烈なクレームがつくことは間違いないので、あまりPRせずにこっそり売っていくつもりなんでしょうか。それでも、店頭で勧められたら皆買うでしょうけどね。
くれぐれも、薬剤師のいる店と言うだけでなく、「薬剤師」とネームプレートに書かれた人から買うようにしてくださいね。
わたくしもご相談に乗りますよ(^_^)/

「昼食」
・鶏雑炊

「おやつ」
・チョコチップクッキー

「夕食」(寿司屋で接待)
・マグロの煮こごり
・お造り(小樽産シャコ、秋ニシン
・八角のお造り、ポン酢ダレ
・カスベの煮こごり
・穴キュウ(キュウリを焼いた穴子で巻いて海苔を巻いたもの)
・やりイカソーメン、ウニと黄身ダレ
・タチの揚げ煮
・ニシンの白子焼
・平目縁側のポン酢和え、生姜のせ
・毛ガニとカニミソ
・握り(海水ウニ②、サンマ②、ホッキ、ホタテ、サバ、マグロたたきのヅケ、ズワイガニ、ツブ、シャコ)

「デザート」
・チョコタルト

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]