[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731]

今日は二人とも休日だったので、ウイングベイ小樽にプラッと買い物に行きました。
ダイソーとベスト電器で買い物をした後、昼食を食べることにし、店を探しましたがどうも今日の気分ではない店ばかりで、ここでいいかと1件の店を選びました。
そこは以前は和洋のメニューが豊富にあったファミレスのような店だったはずなんですが、今日ショーケースを見てみると何か数が少なく感じましたし、あったはずのラーメンやそば類がなくなっていましたが、確かに看板にも「和洋・・・」と書いてあるんです。
ちょっと嫌な感じがしましたがとりあえずテーブルに着きメニューをもう一度見ると、ハンバーグがメインで、スパゲッティー、グラタン、ステーキ、ピザ、サラダしか書いていませんでした。
まあ肉料理を食べようと言うことで、私はサーロインステーキのセット、奥さんはステーキ丼を注文して待ちました。
まず私の料理が運ばれてきて内容を見ると、値段的にさほど大きなステーキが来るとは思っていませんでしたが、まぁお上品なステーキだこと!ライスの量も、ご飯茶碗に八分目くらいの盛りしかなく、大食漢の私には見ただけで不満でした。でも焼けている匂いは香ばしくて非常にそそるものがありました。
異常によくキレるナイフで切って、一口口に含み噛み始めると「???」
まずは端の方を食べたせいだったんでしょうか、多少スジがあり噛み切れないので、お下品でしたが口の中に指を入れてスジを千切って食べました。やや甘めのソースがかかっていたのが私には気に召さなかったんですが、肉自体の味は悪くありませんでした。
次にライスを一口・・・
炊いたご飯が生米に戻り始めている最中のような、芯はないんですが強烈に硬いご飯で、喉つまりしてしまいました。
2切れ目の肉を口に入れると、「う~ん、美味いぞぉ」。1切れ目とは打って変わって非常に柔らかく、スジなどどこにも見当たらない上等な肉の食感が楽しめました。
まあこれならライスの硬さには目をつむってやるかと3切れ目を口に入れた瞬間、ゴリッギリッジャリッという、スジが歯に抵抗するおぞましい音が頭蓋骨内に響き渡りました。
ここまで来ると到底飲み込める限度を超えていて、肉の部分だけを舌でより分けてこそぎ取り、後のスジの残骸は吐き出して皿の隅に置かざるを得ませんでした。
まだ皿に残っている半分のステーキの目に見えるスジの部分をナイフで切り取り、4切れ目、5切れ目と口に入れましたが、目に見えない部分のスジは如何ともしがたく、顎は痛くなってくるし、食べるごとに怒りが沸々と湧き上がってきました。
とりあえず不可食部分を除いてたいらげましたが、十分な顎の運動をしたせいかますます食欲が湧いてきて、昼食のはしごをしてしまいました。
ん~~~、この肉を平気で出しているくらいだから、客も減り、メニューも減りの悪循環なんでしょう。この店も長くはないなと思った次第です。

「昼食1」(ウイングベイ内レストラン)
◎サーロインステーキセット
・ライス
・コンソメスープ
・サラダ
・付け合せ(ポテト、人参、ほうれん草のソテー)

「昼食2」(回転寿司)
タラバガニ、ズワイガニ、生ズワイ、キハダマグロ大トロ、銀ガレイ、活イカ、手長エビ、赤貝、真アジ、ハマチ

・具沢山味噌汁(大根、人参、椎茸、シメジ、長ねぎ)