忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、札幌丸井今井の「全国うまいもの大会」とさっぽろ東急の「大薩摩展」の、2件の物産展をはしごしてきました。
物産展と言っても、丸井はタイトルの通り、東急も食品がメインで、私も食品以外には見向きもしませんけど^^;
全国各地の名産・特産・郷土料理を物色して歩くのが好きで、撤退前の小樽丸井で開催されると、売っているものが変り映えしなくても必ず見に行ってたほどです。
いつも行く大型スーパーの長崎屋でも時々催されますが、規模が小さすぎるのと、「沖縄展」と「京都展」を交互に催しているので、いささか行く気もなくなりました。ところで、長崎屋っていつもスーパーと書いてますが、あそこもデパート・百貨店なんですかね???
いつものごとく、お目当てのもの目新しいものはしっかりとゲットしてきました(^^)v
連休初日もあってか、催事場に並んだ出店の通路は人でごった返していました。車椅子で来ていた人もいましたが、狭い通路に人の波で、さぞかし辛い思いをされたんじゃないでしょうか。批判を覚悟で言わせてもらえば、見ててかなり危険だと思いました。ついでに、乳母車もです。
世の中、いい人ばかりじゃありませんから。
別の車椅子の男性がエレベーターから降りようとした時、ドアの前に立っていた家族の父親が「はい、一旦降りて」と子供に声を掛けていたので車椅子を降ろすために除けてあげるのかと思いきや、掛け声だけで全く動こうとはしないんです。私も奥さんも奥のほうから「お前がどけよ!」と、心の中で突っ込んでいました。
イートインコーナーがあったらそこで昼食をと思っていたんですが、残念ながらありませんでした。スペースの関係なんでしょうか、テーブルが4、5卓置いてあって、買った物を食べられるようにはしてありましたが、飲み物もなく断念し、東急の食堂で昼食をとりました。レストランと書いてありましたが、昔の大食堂のような感じで、あらゆるメニューが置いてありました。ですから、味は・・・、空腹を満たすだけと言った所でしょう。食後にコーヒーが付いてたんですが、一口飲むと、一体どれだけ沸騰させたのと思うくらい熱く、しかも味はインスタントのネ○カ○ェそのもの。腹が立って、一口で止めて出てきました。
これから半年以上も、北海道の建物内はどこも必ず暖房が入ります。外は寒いので当然ですし、それで皆ホッとできるんですが(おやじギャグでした^^;)、ちょっと考えてみて下さい。
極寒の中を外出する場合、間違いなく全員厚着をしているでしょう。厚手のコートやジャンバーを着て、中の服も暖かい物を着ているはずです。
デパートの中では、人ごみの中を歩いてショッピングしませんか?もうおわかりですよね。
暖房+防寒着+厚手の服+人ごみと熱気+歩く=あ!つ!い!んです!!!
私の今日の服装は、シャツを腕まくりして春秋用のジャンバーを羽織っただけ、下はジーンズだけと言う軽装でした。それでも汗だくになって催事場を歩いてました。調理器具からの熱もあったでしょうし、人の熱気も凄かったですけど、必要なのは暖房じゃなくて冷房だったと思います。「カンパチのたたき」(刺身)の試食をしましたが、生臭かったのはそのせいじゃないんでしょうか。
店員は皆スカートは止めてウォームビズにし、開店前にちょっとだけ暖房を入れて館内を暖め、人が入ったら止めてしまう。
経費削減とエコロジーの一石二鳥だと思うんですけど。いかがなもんでしょ。
ヨドバシカメラと紀伊国屋書店も暑すぎる!

「朝食代わり」(大通公園のベンチで)
・佐世保バーガー(うまいもの大会で購入:値段のわりにこんなもんですか)
・ガラナ

「昼食」(東急の食堂)
◎カキフライ御膳
・火を通しすぎて硬くなった広島産カキフライ5個、タルタルソース
・幅0.5mm位に機械で切った千切りキャベツ、カットトマト
・ごはん
・煮しまってしょっぱい麩とわかめの味噌汁
・塩味のないキュウリと大根の漬物
・インスタントの味がした馬鹿みたいに熱いコーヒー

「一休み」(喫茶店)
・小倉サンデー(バニラアイス、抹茶アイス、あんこの3段重ね、でかい白玉2個とポッキー2本の超甘)

「夕食」(購入品)
・長万部のかにめし(米はべチャべチャ、具の味付も薄い、長万部で食べたものとはまったく別物)
・名古屋みそかつ丼(八丁味噌は北海道では異文化です)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]