忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は非常に腹が立ちました。
連休前で、しかも今週の実質労働期間は4日しかないので、仕事が押していて大変忙しく動いていました。
ルーチンのほかに突発的に業務依頼が来るのは職業柄仕方がない部分があるんですが、こちらはこちらでスケジュールを立て、それに従って時間配分をしているので、週32時間労働は結構厳しい中での勤務になります。
昨日今日とケアプラン会議が2件づつ入りました。介護保険適用入院患者には介護計画を立て、それに従って患者のケアを進めていくので、計画の立案は重要な作業です。当該患者の担当看護師・介護職員はもちろん、専門職のドクター・薬剤師・管理栄養士・理学療法士、そして患者本人か患者家族が責任者であるケアマネージャー(介護支援専門員)によって招集され、それぞれの立場から意見を言い、プランが出来上がります。
ケアマネージャーはそれがメインの仕事ですからいいとして、あとの専門職はそれぞれにメインの仕事があるので、この会議の招集は事前にケアマネージャーから連絡があります。患者家族の都合で、時として突然に招集がかかることもありますが、それは滅多にないことなんです。
ところが、昨日今日と、突然招集の連絡が来ました。昨日は私が昼休みの間に、今日は朝の早い時間にでした。
よく話を聞くと、今日の会議は事前に決まっていたものらしく、時間変更の連絡でした。
今日の会議の連絡は事前に私のところには来ていないと苦情を言うと、さらにもう1件の会議の連絡も来ていない事が判明しました。
明らかにケアマネージャーの連絡ミスなんですが、そんな事は関係ないとばかりに時間を言っただけで電話を切られてしまいました。
当然、私の心中は『怒怒怒』です。
私の立場が会議にさほど重要ではないのなら、出席を求めなければいいのにと思いますし、実際会議の場で私から意見を言う事はほとんどないんです。と言うより、家族がいる前で言えることには限りがあります。
例えば、認知症(以前の老人性痴呆)の患者に統合失調症(以前の精神分裂病)の薬が投与される事は非常に多いんですが、その事を話しに出してしまうと、「うちのかあさんは、キチ○イじゃない!」などと反発される事は十分予想されます。
また、会議の場では患者の現在の容態が詳しく報告されますが、それを聞いてこの薬よりこの薬の方がいいとか、この薬を飲ませているのはおかしいなどと言ってしまうと、私以外のドクターを含めた医療スタッフの信用を落としてしまうことになりかねません。
つまり、言えることはほとんどなく、差し障りのない一般的なことしか言えないんです。

出席しましたよ、ちょっと怒った顔をして。ケアマネージャーは知らん振りで、すいませんの一言もなく私から目をそらしていました。外来患者を待たせてきたドクターも、今日は2件連続で会議をするとは知らなかったらしく小声で文句を言っていましたし、外来からは早く診察してくれと矢の催促で困っていました。
会議をするのは仕事ですから、それについて怒ったり、文句を言うつもりはありませんが、たった3、4人への連絡をどうして忘れる事ができるんでしょう。いつも忘れられるのは私だけのようで、何か恨みでもあるんでしょうかね。

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・漬物
・焼鮭
・ウインナーソテー

「昼食」
・味噌ラーメン

「夕食」
・ごはん
・煮込みハンバーグ、ゆで人参添え
・グリーンサラダ(レタス、ブロッコリー、グリーンアスパラ)
・粉吹きいものシーチキンあんかけ

「デザート」
・ティラミスアイス

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]