忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ歯医者に通っています。今はもう2週間おきなんですが、なかなか離してはくれません。
歯医者通いを決心させた左上奥歯の治療は終わっているんですが、初回の検査で発見された歯周病の治療を延々とされているんです。
歯周ポケットの深さが5mm以上と深い所がかなりあるのでと言うことで、毎回あちこちのプラーク(歯石)を器械で取っては、また2週間後の来て下さいと。
通い始めてからもう2ヵ月半も経つので、今日は痛くもないので終わりにして欲しいと言おうと心に決め、予約時間に行きました。
Dr「いかがですか?変わりないですか?」
私「ええ・・・」
私の言葉をさえぎるように
Dr「じゃあ、見せてくださいね」
と言いつつ左上奥歯ではなく、真ん中から右上の歯と歯茎を器具で擦り始め
Dr「歯周ポケットのかなり深い所に歯石が結構たまっているので、これから麻酔して掻き取りますから。その時に、痛みと出血がありますので麻酔しますね」
と言うと一人で麻酔薬の準備を始め、上歯茎の12ヶ所(しっかりと数えてました^^;)に針を刺して麻酔し、ついでに私の下唇の下の部分にまで間違えて(手元が狂って)針を刺してしまい
Dr「あ!ごめんなさいね」
と言って、おもむろに器具を持ち、力技でゴリゴリと歯と歯の間や、歯の裏側辺りを擦って歯石を取り始めました。
器具を引っ掛けて引っ掻くように取るので、歯を引っこ抜かれるような感じで頭が前後左右に揺さぶられました。
ややしばらく続いた後、見せられた真っ赤な血に染まったガーゼの上には、黒い塊りが多数置かれていました。
Dr「これが奥深くに付いていた歯石で、これがあるといつまでも膿が止まらなく、口臭の原因にもなるんですよ。浅い所の歯石は器械で取れますし、今までも結構取ったんですが、深い歯周ポケットがまだまだありますから、今日ももう少し取りますね」
と説明した後、またゴリゴリと取り始めました。麻酔が効いているので痛みは全くなかったんですが、音が生々しくてね;
Dr「以前よりだいぶ良くなってきましたが、まだ左下と右下の歯周ポケットに深いのがあるんで、この次また麻酔して取りましょうね。そうしないと、また歯が悪くなりますからね」
そう言って、カルテに記入を始めました。
次の予約を入れて帰ろうとした私はドクターに
私「麻酔が切れたら痛みますか?」
Dr「ん~~~、ちょっと疼くかもしれませんが・・・。この前(註:2ヵ月半前)に出した鎮痛剤はもうありませんか?今日もまた・・・」
私「私、薬剤師なんで・・・」
Dr「あっ!ああ、そうでした; 疼くようでしたら飲んでください^^;」
バツの悪そうな顔をしたドクターに礼を言って待合室に戻りましたが、さすがに鎮痛剤くらい売るほどありますとの言葉はグっと飲み込んで愛想笑いしましたけどね。
鎮痛剤をよく効かせるポイントは、痛みが出る前に飲んでしまうことなんで、帰宅早々に服薬しました。もちろん、倍量です( ̄∀ ̄*)イヒッ
で、鏡を見たら、引っ掻かれた歯と歯の間に血の塊りがこびり付いていて、それを舌で取るとじわ~っと血が滲んできました。おかげで夕食が食べられたのは、帰宅後2時間過ぎてからでした。その間腹が減って死にそうでしたけど、鎮痛剤を飲んでいても歯茎の疼きと痛みは襲ってきました。
また2週間後にこのような状態が繰り返されるのかと思うと、勝手に通院を止めてしまおうかと考えてしまいます。でも私の素性も勤務先もバレバレなんで、無理な話なんですよねぇ(-_-;)
年内に終わるんでしょうか?

「昼食」
・ネギチャーシュー麺

「夕食」
・ごはん
・エノキと油揚げの味噌汁
・チキンカツ、レタス添え、オーロラソースで
・ジャガイモと人参のキンピラ
・ほうれん草のお浸し

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]