忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産卵のために海から川に遡上しようとする成魚の鮭の群れに混じり、オスかメスかも判別できない若い鮭が遡上しようとすることがある。この若い鮭(シロザケ)を鮭児と言い、成魚と同じような餌を食べているため卵巣(精巣)が未発達なのにそちらに養分が取られることなく、身のほうに栄養を蓄えている。脂ののりが非常に豊かで全身トロ状態だが、若いため臭みやしつこさがまるで感じられない。
鮭漁で、1万匹に1、2匹しか獲れないとされ、およそ2kgほどの小振りな魚体にもかかわらず、セリ値はキロ4万円ほどする。
1匹から取れる可食部を換算すると、およそ10万円程度の市場価格となり、滅多なことでは口に入らない高級魚として珍重されている。
首都圏の寿司屋では、握り用サイズ一切れが2千円ほどで提供されているらしい。

と、まあ概略を説明するとこんな具合になるわけなんですが、これだけを読むとグルメ垂涎の的みたいな感じですね。
ちょっと首都圏の鮭児を扱っている通販店のサイトをのぞいて見ましたら、2kg程度のもので6万円から(キロ3万円)、3kg程度で10万5千円から(キロ3万5千円)、5kg程度で19万円から(キロ3万8千円)と価格が書いてありました。
大勢で賞味会を開くには大きめのを買うことになると考えるのが普通でしょうが、ところがそれが難問なんです。
鮭児は若いから当然小さめであり、だけど肉質はなめらかでおいしいんです。鮭の王様キングサーモンやトキシラズと大きく違うのはそこで、体が大きくて脂があるというのとは違うんです。
だいたい秋鮭は3kg以上あり、6kgサイズも珍しくはないんですが、鮭児の場合2kg台が中心で1kg台のもあります。しかし4kg以上のものが獲れるのは非常に稀なんです。 限られた本数しか獲れないのに、大きいサイズのものを求めるとなると、宝くじレベルの話になってしまいますね。当然一人当たりの口に入る量は、ごくごく僅かになり、それがまた貴重品たる所以になるんでしょう。
同じ重さでも、肥えているものや、肥えていても肉質で劣るものがあり、鮭児を実際に切り身にまでして味覚チェックできる業者は多くいません。ほとんど水揚げされてすぐに一尾まるごと凍結して流通するからです。
「当店では、生の鮭児しか扱いません」と書いてある、首都圏の通販店のサイトを見つけました。
鮭児も他の天然鮭と同じく、生食するためには一旦冷凍しなければなりません。 鮭児といえど天然物に変わりはないからです。つまり、養殖でない魚には寄生虫が絶対いないとは断言できないからです。そして、冷凍をかける場合は即座おこなったほうが良いことは理解できますよね。道内の店(通販店も含む)では『以前は「どうしても生で欲しい」という声にはお答えしておりましたが、現在はすべて急速冷凍処理後に出荷しております』とあり、これが正解なんです。
生なら活(イキ)がいいだろうと勘違いしないでください。冷凍技術の進んだ現在では、下手な保存法で配送するより、冷凍保存で宅配し、ゆっくりと自然解凍したほうがはるかにイキがよくて美味しくいただけるんです。まして、虫付きの刺身なんか食べたくないですよね。
先日食べたいつもの寿司屋でも、注文してからルイベ状態(半凍結状態)の鮭児を自然解凍するのに、ちょっと時間をくださいと言われ、すぐには握ってくれませんでした。これこそが旨みを失わずに最高の状態で食べさせるための、店側の(大将の)配慮でした。もちろん、指をくわえて待ってたわけじゃありませんよ。美味しくなるまでの間に、違うネタの握りを頼んで堪能してましたから(^^)v
仕入れた1匹を捌いてブロックにして冷凍してあるはずですから、また近々行った時には2度目の鮭児にお目にかかれるかもしれません。その時が来るのを、楽しみに・・・えっ?ズルい?じゃあ、一緒に行きましょうよぉ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

「昼食」
・シェルブールのパン(ソーセージ、チーズポテト)

「夕食」
・ごはん
・すき焼き(焼豆腐、長ねぎ、シメジ、椎茸、えのきだけ、巻糸こんにゃく、白菜、うどん、もちろん豚肉)
・漬物

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]