[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722]

昨夜は今月3度目の接待(もちろん夜勤明けの奥さんも一緒)で、いつもの寿司屋へ行ってきました。
週1回のペースではそろそろ飽きてくるんじゃないかと思われるでしょうが、そこはそれ長年の私と大将との付き合いですから。
まだ独身だった景気のいい頃には、週3回の接待など当たり前でしたし、私一人でもフラっと食べに(ほとんど飲んでましたが)行ってましたから、週イチなどお手の物でしょう。
寿司屋で接待といっても、握りを食べるだけじゃないのは、私の過去の日記を見てもらえれば分かると思います。特に決まったコース料理を食べているわけではなく、いつもカウンターで魚介類を使った寿司屋ならではの創作料理を出してもらっています。
続けて行くと同じ種類の魚介しかないのにもかかわらず、毎回手を変え品を変え、素材そのものストレートもあれば、何日も前から仕込んでおいてくれた手の込んだものまで、その時その時で大満足させてくれる料理を食べさせてもらってます。
もっとも過去には、「何を出していいか、わからねっすよ」と泣き言を言われたこともありましたが、そのおかげで懸命に勉強したらしく、レパートリーが相当広がったんじゃないんでしょうか。怪我の功名、私のお蔭ですかね(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
昨日も、今季初の『鮭児(けいじ)』を食することができました。前2回の時には、台風並みの低気圧の影響で漁具・漁網が流されたり破損したりで漁ができず、鮭児を入手できなかったそうですが、ようやく漁師さん達も復活できたようで、今日めでたく初鮭児となりました。
この鮭児、生意気にもエラの部分に間違いない本物の証明としてバッチ(タグ)をつけているんです。『RAUSU SALMON 2006』と書いてある立派なバッチでした。羅臼(北海道オホーツク海側の、知床半島の付け根に位置します)で獲れた、本物の鮭児ということでしょう。
今年は前記の理由で、鮭漁が不調だそうです。そのためスーパーのパックに入った近海物(国産と言いましょうか)の生鮭(全く塩をしてないものですよ)ですら、価格が例年より上昇しています。輸入物の塩鮭は、例年通りの価格みたいですが。
ですから、昨日食べた鮭児も・・・^^;刺身の一切れは一体いくらになったんでしょう?しかも、私が待ち望んだ『カマ』と『ハラス』まで食べちゃいました。
『カマ』は、エラの付いた部分ですよね。よく動く部分なので、身が締まって旨いんですよ。しかも、1匹に2つしか付いてませんから、知ってる人の中でも早い者勝ちです。『ハラス』は、マグロで言う「大トロ」の部分ですが、鮭児の脂はしつこくなくさらっとしていて、それでいて旨みが詰まっているんです。これも1匹から取れる量は微々たる物ですから、大変貴重品です。
『カマ』も『ハラス』も、だいぶ前から大将に、「他の人に食わせないで、俺にちょうだいね」と、密かに予約してあったんです(^^)v
味は・・・、例えようがありません。あれは、鮭じゃありません!(鮭ですけど^^;)。人の舌は十人十色、食べてみてもらわないと、この感動は共有できません。是非一度、秋の北海道へお越しくださいm(__)m
来月もメーカー担当者との約束が4件入っています。日程はまだ決めていませんが、恐らく今月と同じ様に毎週1回ペースになるんじゃないかと思いますが、奥さんの勤務予定がまだ決まっていないので、第1週目は予定を入れられないと思います。とすると、2回の週が出てくるかも。
どいつもこいつも鮭児を食べたいんだってさっ(^^)
仕方ないから、お付き合いしましょ(^¬^)ジュル...

・かき玉とわかめの味噌汁
・残り物

・とじわかめうどん

「おやつ」
・じゃがポックル(カルビー:北海道限定発売)

・具沢山味噌汁
・中華風揚げ出し豆腐キノコあんかけ(シメジ、椎茸、キクラゲ、玉ねぎ、人参、ザーサイ)