忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月、新居が完成して引越しをする看護師がいます。彼女に頼まれて荷造り用にダンボールを取っておいてあげているんですが、薬局内に畳んで置いてあっても結構場所をとるので困っていました。ちょっとは苦情の一つも言おうかと思っていたところ、今日ようやく数枚を残して車に積んで持っていきました。
医薬品や医療用具などを注文すると、数が多いとダンボールに入れて配達してくれるんですが、普段はあっても邪魔ですし、処分するのにも事業所ですから産業廃棄物として出さなければならないので、相当な額のお金を払わなければなりません。そこでダンボールから商品だけを出して、後のダンボールは配達の人に持って帰ってもらってます。
何せ院内で納品数が多いのが私の薬剤部門と、給食部門なんです。ところが給食部門は、そのダンボールに袋詰めの残菜・残飯などを入れて、やはり産業廃棄物として処分してしまうので残りません。
使う目的がない時のダンボールって、非常に邪魔者扱いされるものです。ところが、荷物を詰める・送るとか、特に引越しの時には大活躍するものです。
ところがそういう時には得てして手元にはないもので、スーパーなどで貰って来ようと思っても、なかなか自分が望むサイズのダンボールは見つかりません。
いつか使うだろうと貯めておいても、それがいつなのかが決まらない時には、年末の大掃除の時などに全て捨ててしまいます。何より、保管場所に困ります。
仕方がないのでホームセンターなどで買うことになると、これまた結構な金額するんですよね。しかも、用事が済んだらさっさと捨てることになるのはわかっているものですから、できれば無駄な出費はしたくないと思うのも当然です。
引越し会社に依頼すると、見積に来た時に必要な枚数を聞かれます。そして梱包用テープとともにその時に置いていくか事前に持ってきてくれるんですけど、あれもすべて引越し費用に入っているんです。しかも、ホームセンターなどで買うより割高で。
ないと困るが、あっても困るダンボールの扱いって、なかなか難しい問題です。

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・漬物
・残り物

「昼食」
・鶏きのこそば

「夕食」
・ごはん
・大根の味噌汁
・キュウリと茗荷の漬物
・油揚げと大根葉の炒め物
・煮物(玉子巾着、高野豆腐、鶏肉、シメジ、人参)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]