忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給料日前なのと、冷蔵庫内のクリーンアップのため、いつものようにプチサバイバルをしています。
いつものことですから、私も奥さんも別に文句も苦情もないんですが、数日前に奥さんが「野菜を少し買いたいなぁ」と、ぼそっと呟きました。
タンパク源はまだ持ちそうですが、野菜が底をついてしまっているとのこと。じゃがいも、玉ねぎ、人参はあるけど、それ以外の葉物や薬味に使う長ネギもないというんです。
『それはイカン!』
私、肉・魚も好きですが、野菜が大好きなんです。食物繊維やビタミン類が多く摂れないのは分かっていても、毎日でも生野菜を食べたい人なんですよ。しかも、ドレッシング・マヨネーズ・塩などはほとんどかけたりしません。ほぼ、そのままがいいんです。
根菜類もキノコ類も大好きですよ。まあ、大まかに言って植物が好きなんだと言う事ですね。
食卓に野菜系が出てこないからといって、へそを曲げたり怒鳴り散らしたりはしませんが(大人ですから(^^)v)、やっぱり何となく寂しい感じはします。
不思議なもので、刺身のつまは滅多に食べません。あれは、飾りだという固定観念が自分の中にあるんです。ある意味、すっごい我がままなんです。
今日は午後から半休だったので、給料前なので控えめに野菜類を少しだけと、今夜のおでんダネを買いに、いつものスーパーへ行きました。
ところがこのスーパー、「32周年 開店記念祭」というのをやっていて、いつもよりかなり安売りしていたんです。安いからいいかと、あれもこれも、いつも以上に買い込んでしまいました。そして最後に、ガラガラまで引いて帰って来ました。
おかげで、スカスカになりかけた冷蔵庫はいつものように満室状態に近くなりましたが、財布の中は秋風が吹き荒れているようです。
買い控えする給料日前に、安売りをしてついでに一杯買わせようなんて、何ていうことをしてくれるんですか、長崎屋さん!

「朝食」
・ごはん
・プレーンオムレツ
・魚肉ソーセージソテー
・残り物

「昼食」
・喜多方ラーメン(味噌味)奥さん流アレンジ
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・おでん(大根、玉子、結び白滝、コンニャク、がんも、油揚げ、ちくわ、平天)

「デザート」
・カスタードと生クリームのツインシュー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]