忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日午前中に電気工事屋さんから、品物が届いたので取り付けにいきますと電話がありました。
前回調べに来てもらった時と同じ、私の昼休み時間にお願いし、いつもより10分ほど早く昼休みにして家に戻りました。
急いで散らかっている居間を片付け、テーブルもよけて来るのを待ち、約束より数分だけ遅れて来てくれました。
手には大きな照明器具の入った段ボールと脚立を持って、にこやかに入ってきてくれました。こちらもにこやかに応対しましたが、心の中はようやく暗闇生活から脱却できる安堵とうれしさで一杯でした。
壊れた照明を外して、新い照明を取り付けるのにかかった時間はわずか3分。一服する間に取り付けは終了し、スイッチを入れてみてとの声で、わくわくしながら壁のスイッチを押すと・・・
『あっかる~い!!!』
まるで闇夜の空に太陽が突然出てきたかのような、太陽を崇拝していた原始人のような感動を覚えました。
現代人なんですからそんなに驚くことはないんですが、10日間も薄暗い夜を過ごしてきた私にとっては、今日が文明開化の日のようにさえ思えたほどです(大袈裟)。
仕事を終わって家に帰ると、先に帰っていた奥さんが、点けていた照明を消して出迎えてくれ、改めて二人で点灯式を行ってしまいました^^;
壊れたやつは電気工事屋さんが産業廃棄物として処理すると結構な費用がかかるから、自宅からの不燃物(わが街は有料です)として出してくださいと言って置いていきました。
先日買った蛍光管は、今回の照明器具にも合う物だったのでそのまま取っておいて、寿命が来た時に使うことにしました。
とにかく明るくて、うれしいのなんの。昨日まで一番明るく感じていたトイレが、暗く感じてしまうほどです。
先週今週来週と、3週連続接待の2回目が今日あったんですが、先週と違い帰宅するときに「気が重い」、「明るい所へ帰りたい」などという泣き言は全くでず、ルンルンしながら帰ってきました。
明るいって、本当に良いもんですね(^^)

「朝食」
・ごはん
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・ハムエッグ
・残り物

「昼食」
・かきあげうどん

「夕食」(寿司屋で接待)
・鯨ベーコン
・お造り(生サバ、生がき、小樽産子持ちシャコ、ヤリイカの山ワサビかけ)
・タチのポン酢和え
・ウニ入り土瓶蒸し(ウニ、舞茸、筍、わかめ、エビ、平目)
・平目縁側のヅケ
・つぶ貝の煮付け
・鮭白子の炙り焼
・銀杏の塩焼き
・握り(生サバ②、サンマ②、毛ガニ②、ホッキ、ホタテ、つぶ、マグロのヅケ、子持ちシャコ、タコの頭、イカミミ、サビ巻)

「デザート」
・アーモンドメープルパイシュー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]