[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]

今週来週と、土日を利用して1泊2日の観楓会です。
早い話、秋に行われる社員旅行・慰安旅行なんですが、現地集合・現地解散のところもあれば、2泊3日で遠出する所など、その形態はさまざまです。
私の職場はその業務内容から、1度に全員が行く事はできず半数ずつ行く事になるんですが、それも長期間になると残りの職員に負担がかかりすぎるため、2泊するのも難しいんです。
この観楓会ですが、もう全国的にも有名な北海道の行事です。「楓(かえで)」の文字が入っていますが、紅葉狩りとは全く違い、紅葉が見える所を通る事はあっても、それが目的ではありません。
当院の場合、他もほぼ同じですが、観光地・観光名所などに立ち寄りながら目的の温泉地へ行き、湯に浸かって汗を流した後に宴会を開き、お開きの後は部屋に集まり、眠たくなるまで飲み食いしながらお喋りしたり、徹夜で麻雀したり、何度も大浴場へ行ったりと、各自好きなことを好きなようにして過ごすんです。
翌朝、ホテルを出た後は真っ直ぐ帰ることもあれば、また観光地などを巡りながら帰る事もあります。
つまり、観楓会の目的は、飲んで食べて騒いで遊んで、日頃のストレスをほんのわずかだけ解消することです。もちろん費用はすべて病院持ちなので、おやつ代やお土産代以外は1円もかかりません。企業・所属施設によっては1年を通して積み立てて、それで行く所もあるようですが。
時と場合によっては、ストレス解消どころか、寝不足などで相当疲れて帰ってくることもありますが、まあそれは自己責任ですから。
今年は私は参加しません。何で?今年の行き先がですね、旭山動物園・層雲峡温泉・美瑛なんです。旭山動物園は今年の3月に行ってますし、美瑛は去年の7月に行ってます。層雲峡温泉は、過去に何度行ったか分かりませんから。それと、女性の職場なので男が少ないのは当然ですから、つまらないのもあります。男が私一人で行った事は、過去に何度もありました。一人のほうが気楽で全く苦にならないんですが、酒を飲まなくなってからの一人はやっぱりつまらないですよ。
来年は7年ぶりに、2泊で遠出しようと計画があるようです。行き先の希望は・・・、知床なんだそうです。来年も私はパスすることでしょう。
そんな訳で、今週来週の土曜日は、私は出勤してお留守番です。その分、12月と来年3月に休ませてもらう予定です(^^)v

・豆腐とわかめの味噌汁
・ベーコンエッグ
・サンマの煮付け

・味噌ラーメン

・太巻(かんぴょう、椎茸、ほうれん草、玉子焼き、カニカマ、高野豆腐)
・かき玉とほうれん草のお吸い物

・ミルクレープ
・会津手焼こしひかり煎餅(福島県会津若松市のお土産)