忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく旅行から帰ってきた父が、故障した居間の照明を見に来てくれました。
昨日の夜に電話で状況を説明した時には話が伝わらず、「蛍光管が寿命だろ」とか、「グローランプが切れてるんじゃないか」(うちのシーリングライトはグローランプが見えるところには付いていません)と言って、暗闇の中を辛い日々を送っている私の気持ちなどまるでわからない状態でした(ちょっち大袈裟^^;)。
夕方、ポコっと私の職場に来て、一緒にうちまで見に行くことになりました(仕事を抜けてです)。今朝起きたままの状態で、室内は何も片付けていないので、結構恥ずかしかったんですが、暗闇の生活を脱却するためにはそんなことは言ってられません。
居間に入って照明を見た瞬間、父が「何だこれ?こんな照明見たことない」。
おいおい!あんた建築のプロだろ!(実父をあんた呼ばわりしてしまいます^^;)
スイッチを入れてみて、カチカチ音はするが豆電球が点いているのに蛍光管は点かないし、グローランプも見えないのを確認してようやく納得したらしく、おもむろに携帯を取り出して下請けの電気工事屋さんに連絡を始め、あすの私の昼休みに来てくれることになりました。
昨日の段階で「蛍光管が寿命」と聞いていたので、今朝1本を外し、違う照明器具につけて点灯するか試したんですが、スイッチを入れた瞬間にパッと点いたかなと思ったら、黒くなって本当に切れてしまっていました。
その蛍光管を父に見せた所、「特殊な蛍光灯(シーリングライト)なんだな」と、つぶやきながら玄関へ向かってしまいました(`ε´)
余計なことをしたおかげで、蛍光管を買いに行かなければならない羽目になり、「もしかしたら新しいのに交換しなきゃならないかも」と言う父の言葉で、さらに出費がかさんでしまうことになりかねません。
仕事が終わってから二人で家電量販店へ行き蛍光管を買って、ついでにそばにあるポスフールでお惣菜を買って帰って来ました。
夕食後、さしあたって目に付くものを片付け、一応ですが掃除機をかけて明日の電気工事屋さんの訪問に備えました。けど、何せ薄暗い中でやったものですから、明日の朝起きてからもう一度見直さないと片付いたかどうかわかりませんので、今夜の所は適当にやっておきました。
本当にもう、手間と出費ばかりかかってしゃあないです…( ̄。 ̄;)ブツブツ
そうそう、買ってきたばかりの新しい蛍光管を照明にセットしてスイッチを入れてみましたが、やっぱり点きませんでした。

「昼食」(会議の出前:寿司屋の幕の内弁当)
・ごはん
・刺身(マグロ、しめ鯖、タコ、イカ各1切れづつ)
・天ぷら(えび、ナス、シシトウ)
・鳥の唐揚げ
・玉子焼き
・イクラ
・塩辛
・根昆布の佃煮
・梅干
・焼ウインナー(赤)

「夕食」
・ごはん
・味噌味ザンギ
・天ぷら(エビ、イカ、大葉)
・笹かまぼこ(両親のお土産)

「デザート」
・アイスクリーム

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]