忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日はタバコの援護射撃をしたので、今日はタバコの害について書いてみたいと思います。
タバコが体に良いと思っている人はいないと思いますが、ではどういった弊害があるんでしょうか。改めて書き並べてみたいと思いますが、詳しい説明をつけると教科書になってしまいますので、詳しくお知りになりたい方は医学書を読んでもらうか、ホムペのほうに質問をください。
まず、喫煙者でタバコを止めたくても止められない人を「ニコチン依存症」と規定しています。飲酒における「アルコール依存症」と同じような扱いで、依存症なのでこれは立派な病気であると定義され、治療の対象であるとされています。
ある報告書によると
①ニコチンの使用を中止することの困難性はヘロインやコカイン、アルコールと同等であり、自力で禁煙した場合、約3分の2の喫煙者が禁煙3日以内に喫煙を再開する。
②身体依存性(耐性)の強さは、アルコールやヘロインと同等であり、コカインより強い。
③離脱症状の強さはアルコールやヘロインより弱いものの、コカインより強いと報告されています。
次に、喫煙により起こりうる主だった疾患を並べてみます。
(1)呼吸器疾患:慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)、肺がん、気管支喘息、好酸球性肉芽腫症、剥離性間質性肺炎、喉頭がん、上顎がん、舌がんなど
(2)循環器疾患:虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、不整脈(心房細動、心室細動)、大動脈瘤、解離性大動脈瘤、腸間膜動脈閉塞症、レイノー症候群、閉塞性動脈硬化症、バージャー病(閉塞性血栓血管炎)など
(3)代謝・内分泌疾患:耐糖能異常(糖尿病)、単純性甲状腺腫・バセドウ病・バセドウ病に伴う眼球突出など
(4)産科・小児科疾患:流産、染色体異常、胎児形成異常(口唇口蓋裂、四肢短縮・欠損、二分脊椎、腹壁欠損、泌尿生殖器異常、内反足)、前置胎盤・常位胎盤早期剥離、早産、前期破水、乳幼児突然死症候群(無呼吸発作、低酸素症)、小児悪性腫瘍、小児喘息、注意欠陥多動性障害など
(5)歯科・口腔外科疾患:歯周病、歯の早期喪失、う蝕、口腔がん、歯肉及び口唇のメラニン色素沈着、白板症、口内炎、扁平苔癬、慢性肥厚性カンジタ症、白色水腫など
手元にある資料を見ても、ざっとこれだけの病気の原因になります。
「ダイエットのために、タバコは止めない」と言う人が多くいます。確かに、禁煙すると食べ過ぎるとか、口が寂しいからガムや飴などの甘いものを摂り過ぎてしまうと言う話しはよく聞きます。ところが、ヘビースモーカー(特に女性)の肥満率は非常に高く、やせて見える人でも内臓脂肪が多かったと言う報告はたくさんあります。「タバコはダイエットにならず、大事な所がやつれて、いらない脂肪がつくだけ」と、ある医師は言っています。
体のことを考えて「軽いタバコ」(低タールタバコ)に替えたと言う人も多くいますが、タバコの箱に記載されているタール・ニコチンの量は、一定の手順に従って機械で測定したときの量であり、喫煙者はこの値に関係なく自分の体に必要な量のニコチンを摂取しているそうです。いくら軽いタバコに替えても「自己調節」をしてしまうため、かえって深く吸い込んで必要量のニコチンを取り込もうとするために、呼気中(吐いた息)の一酸化炭素濃度は「きついタバコ」を吸う人よりも高くなっているそうです。
さらにタバコから出る煙、吐き出した煙には有害物質が200種類以上(そのうち発がん性物質は40種類以上)含まれています。
さて、ダイエットにも使えない、体中を病気にしてしまうタバコ=喫煙ですが、止める止めないは自己責任なんですけど、いかがいたしますか?タバコを吸わない人には、ほんの僅かな量の煙も吸い込ませてはいけませんよ。

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・ごはん
・ザンギ、レタス添え
・ポテサラ(人参、オニオン、カットハム入り)
・ミートソースパスタソテー
・キムチ

「デザート」
・ソフトクリーム
・バウムクーヘン

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]