忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご時勢とは言え、今や飲食店はどこも分煙とかで透明なプラスチックの壁で仕切られており、昨日の喫茶店も喫煙席は狭っ苦しいスペースにぎゅうぎゅうに押し込められたような感じでした。どこかに「タバコを吸わない人お断り」とか「店内完全喫煙にご協力ください」という飲食店があっても良さそうなんですけど^^;
このままお役所の言いなりになっていると、飲食物を提供する店は禁煙にしないと営業許可を出さないなんて事になりかねませんよ。
7月から飲食店が完全禁煙になった新千歳空港も、店員に店内禁煙ですと言われて帰っていく客がいましたから、店の側も打撃でしょう。そのうち、酒を提供するスナックなんかも禁煙にしろって言う指導が役所からきたりしてね。まったく、バカみたいな話です。
体に悪い、他人に迷惑をかけるからダメって言うなら、世の中、自宅以外は完全禁酒にしたらどうですか。食事をする店で、昼間っからビールを飲む人がいますけど、酒を飲まなきゃメシが食えないわけじゃないでしょ。
ここのところ、飲酒運転・酒気帯び運転で事故が多発し、特に公務員の違反事例が目立って問題となっています。飲んだら乗るなといくら口で言ってもダメなんですから、酒を提供する店をなくしてしまえば違反・事故が減るんじゃないですか。酒だってタバコと同じで、酔ってやらかす問題行動は人様の迷惑でしょう。
完全禁煙の航空機内でもアルコールは平気で提供していますが、機内で酔って大暴れして客室乗務員に注意されたり、他の乗客に迷惑をかけて大顰蹙(ひんしゅく)をかっている酔客は、年間相当数いるそうです。特に、ハワイ往復便の日本人ツアー客が多いとか。
教育に熱心な人達の団体や知識人と言われている人達、医師達は、小・中・高校生に麻薬・覚醒剤・シンナー・喫煙・飲酒の害を教えようと懸命にPRしています。私達学校薬剤師もその一員なんです。麻薬・覚醒剤・シンナーがだめなのは誰でもわかることでこれはいいんですが、禁煙運動に必死に取り組んでいる人でも、飲酒によるアルコールの害の事になるととたんにトーンダウンしてしまいます。
喫煙は子供も大人もダメですが、飲酒は子供はダメでも大人はいいんでしょうか。アルコール依存症と言う病気は、99%以上が成人の病気だと思うんですけど。これって、おかしくない?
街頭活動・パネル展・講演会で喫煙の害を訴えた人達は、それらが終了した後で「お疲れ様~」と、ビールで乾杯するでしょう。自分達が酒を飲みたいがために飲酒の弊害を言い控えしているのは明らかで、これも明らかにアルコール依存症の症状です。
昔で言う「アル中」の人達に、タバコやめろなんて言われたくないですよ。
飲酒運転で何の罪もない子供を何人も殺す事件が多発しているのに、酒を飲んで運転して事故を起こした人だけが悪いのでしょうか。
飲みたくもない酒を、付き合いや上司や同僚から強制されて飲んで気分が悪くなっても、飲ませた人は悪くなくて、気分が悪くなった人だけが悪いんでしょうか。
タバコは「百害あって一利なし」、酒は「百薬の長」と言うのなら、そんな優れた薬が幼い子供を瞬時に何人も殺すとは思えないんですけど。それ即ち、毒薬と言うことなんですけど。飲んだ自分に対しての毒薬じゃなく、他人に対しての猛毒ですよ。
札幌市は、駅前地区と大通公園の一部を完全禁煙地域に指定して、くわえタバコ・歩きタバコはもちろんの事、歩道も含めた公共の場からは灰皿を全て撤去し、違反者から罰金を取っています。それを知らずにタバコに火をつけた観光客と、トラブルになったこともあったようです。
完全禁酒ではない大通り公園では毎年恒例の「大通りビアガーデン」が夏に開催され、暑かった今年はかなりの売り上げがあったそうです。
ところが、トイレが少なくあちらこちらの陰で立ちションをする輩が続出し、さらには嘔吐物、飲み足りなくて買ったであろう缶ビールの空缶と飲み残しや食べ残したつまみ類の残骸が放置され、朝になると大通り公園周辺に異様な臭いが立ち込めて、近隣住民から苦情の投書があったのを見ました。
これでもタバコだけが悪で、酒は善ですか?

「昼食」
・スパゲッティーミートソース(もちろん自家製のミートソースです)

「夕食」
・キムチ鍋(白菜キムチ、白菜、シメジ、エノキ、豚バラ、人参の細切り、椎茸、蒸しラーメン)

「デザート」
・ハーゲンダッツアイスクリーム(グリーンティー)

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]