忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、歯の話から。
昨夜も今日も普通に食事はしましたが、まだまだ違和感があります。北海道弁で「いずい」という表現をしますが、奥歯に物が挟まったような感じや目にまつげが入ってゴロゴロする感じとでも説明できるでしょうか。
そうなんですよ。とにかく「いずい」んです。物を噛んでいても、歯を食べているような感じですし、キッチリとはめられた冠が隣の歯を押しているような感じがして、歯全体がずれてしまいそうな感じがします。
食事をした事と一晩を越した事で、歯の高さの噛み合せはだいぶ良くなってきましたが、まだ気になるんですから慣れるのは先の事ではないでしょうか。
1週間くらい経って、慣れかけた頃にまたいじられるんですよねぇ。いやだ、いやだ!(涙)

次は、結石の話です。
昨日より石が先のほうに来た様な感じで、排尿後痛だけだったのが出始めと終わりの両方に痛みを感じるようになってしまいました。
終わりの方はですねぇ・・・(#^.^#)
男性の解剖生理をご存知の方には必要ありませんが、そうでない人のためにチョットだけ説明しますと、女性に比べて男性の尿道はかなり長く、排尿後に尿道に残尿がでます。これを出し切るために【ティンティン】をしごき、又はよく振って尿道内の残尿を出す行為をします。この時しずくが飛んでトイレを汚す原因にもなるため、理解のない女性達は「飛ばないように座ってしろ」とか、「終わったら何故紙で拭かないの」と言って、世の男性を攻め立てるんですが、今はその話ではありませんのでこの位にしておきます。
私の場合、このフィニッシュの時に鋭い痛みが来るんですが、恐らく尿道内の結石が揺らされる事で動いて、尿道を刺激するものと考えられます。
もう少し、ウーロン茶とコーヒーで頑張ってみたいと思いますポリポリ f  ̄. ̄*)

最後に、野球の話を。
やりましたねぇ!1位通過ですよ!北海道日本ハムファイターズ!あと2勝で、パ・リーグの覇者になるんです。
北海道へフランチャイズを移転させて、3年目の快挙と行ってもいいでしょう。
その間の道内の野球と言えば、高校野球の駒大苫小牧ばかりでしたが、ようやくプロ野球も胸を張って試合に挑めるでしょう。
開幕当初の新庄選手の引退宣言の効果もあったでしょうが、ダルビッシュ投手も安定したピッチングができるようになり、投打がかみ合って勝ち取った1位通過の栄冠です。
優勝ではないので複雑ですが、昨日のビール掛けでとりあえず一区切りです。これから決まる対戦相手が西武でもソフトバンクでも、自動的に1勝のアドバンテージを生かして、ファイナルラウンドを2連勝して優勝ペナントを手にして欲しいものです。
私も含めて、道民のほとんどは昔から巨人ファンだったんですが、いや、今もファンですがあまりにも情けないので、日ハムの優勝を願っています。

ちなみに
札幌市の東隣の北広島市は、開拓時代に今の広島県の人達が入植したのでその名が付いており、以前は広島カープファンが多いと聞いていますが、今は知りません。
ついでに、室蘭市の西にある北海道伊達市は、伊達政宗で有名な伊達藩(今の宮城県仙台市)の一門である亘理(わたり)伊達家(今の宮城県仙台市の南にある亘理郡亘理町)の家臣団が入植して開拓したので、この名が残っています。更についでですが、福島県伊達市は、平成18年1月に5町が合併してできた市だそうですが、もとは伊達政宗の先祖が源頼朝からこの地を与えられ支配するようになり、伊達の名が付いているそうです。「伊達」の名称は福島県の方が古いのですが、「伊達市」の名称は北海道の方が古いんです。
ちょっとしたトリビアでした( ・∀・)ツ☆凸 ヘェヘェヘェ~(この番組も昨日で終わっちゃいましたね)

「昼食」
・キツネ月見うどん
・ごはん

「夕食」
・玄米入りご飯
・ポークソテー、シメジと人参ソテー&フライドポテト添え
・大根の漬物
・残り物

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]