忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋ですねぇ。暑い暑いと言っていた日々が、いつのまにか寒いと思える季節に変わってしまいました。
さあ、食欲の秋です!私の場合、読書・スポーツ・芸術などはさておいて、何はともあれ食欲が一番です。
秋になると毎年この話題を書いていますが、熊の冬眠前と同じように、人間も体を冬仕様にして雪に備えなくてはならないので、どうしてもこの話題は避けて通れません。
秋といえば、秋刀魚・栗・キノコ・鮭、好きじゃありませんが柿・ぶどう・梨・りんごなどの果実類など。
そんな中でも今日は、新そばを賞味してきました。北海道はそばの産地で、生産高は当然全国一です。味も香りも、本州産には負けません。
色は若干緑がかった灰色で、独特な香りがあり、腰が強い。これが新そばの特徴なんですが、まだ時期が少し早いのか香りが若干弱いなと言う気がしました。
なんでもそうですが、旬の初物を頂く時には、季節の移り変わりを体全体で感じ、天からの恵みに感謝して、何物にも変えがたい喜びを味わえるというのが嬉しいですね。
あまり季節感がなくなったスーパーの食料品売り場にも、間違いなく季節の移り変わりがあります。
値段の上下は別にしても、野菜はあまり季節感を感じません。全国のどこかで栽培されたものが、必ず入荷するせいなのかもしれません。逆に、そうでないと日常生活の食卓が困ってしまいます。
肉にも、旬と呼ばれる時期があるそうですが、一般消費者にはなかなかわかるものではありません。
魚介類は、一部の冷凍・解凍品を除いて、見事に季節感が出ています。秋から冬にかけてが旬の生秋味(鮭のことです)、生筋子(正油に漬けるといくらになります)、もちろん秋刀魚、そして生鱈などが顔を見せています。夏が旬のウニなどは、薬漬けになって隅っこに追いやられています。
他のコーナーを見渡すと、鍋の具材やおでんの種物が幅を利かせるようになって来ました。
美味しいものは美味しいうちに、鱈腹(たらふく)頂くとしましょう。そして、皆で太れば恐くない!
その前に、体調を万全にしないと、美味しいものも不味くなってしまうので、季節の変わり目、体調管理には注意しましょうね(^^)v

「昼食」
・大盛せいろ(新そば)

「夕食」
・手巻き寿司(マグロ赤身、中トロ、甘えび、サーモン、イカ、サンマ、ズワイガニ、ハマチ、鯛、ホタテ、納豆、牛肉しぐれ)

「デザート」
・プリン

今日のBW:76kg
???

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]