忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の日記は、先週からの旅行と旅行に付随した話をアップしてましたので、それ以外の話をここで書きたいと思います。

20日の水曜日に、弟が診察を受けに来ました。
以前会った時に、検診で糖尿を指摘され、それをそのまま治療もせず放置していると言っていたので、ちょっと脅かしてやっていたんです。数週間前に風邪を引いて病院に来た時に尿検査をされ、その時も尿糖が出ていると看護師から報告があったので、糖尿病の3大合併症(糖尿病性末梢神経障害、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症)の話をして、早急に糖尿病の確定診断と治療を受けるように説得していました。
その日、その話を両親にしたらしく、とにかく病院へ行けと顔を見るたびに言われ始め、親父と口げんかを始める始末にまでなって、やっと受診する気になったようです。
何よりもまず医師の問診を受けて、それから採血などの検査を受けなさいと言う私の指示に従って、仕事の都合がついた20日の午後に来ました。
昼食後1時間と言うことで正確な検査はできませんが、とりあえず血糖値を計ってみようと言うことになり採血して調べてみました。食後1時間の血糖値は健康人の場合一番ピークに来ている所なので、高くて当たり前なんですが、それでも健康人は180(mg/dL)を超えることは稀なんですが、弟の場合は400を超えていました。
糖尿病患者の場合、血糖値がピークに来るのは90~120分と言われていますので、このまま2時間値を計っていたら400どころかもっと高くなっていることでしょう。
更に緊急検査でHbA1c(過去1ヶ月間の平均の血糖レベルを反映し、正常の場合は上限が5.8~6%)を調べた所、なんと!10%を超えていました。
この日の検査だけでも、このまま放置した場合、糖尿病性昏睡を起こしかねない程の重度の糖尿病と診断されました。
本来ならこのまま入院して、まずは早急に血糖値を下げるため(膵臓を休ませるため)インスリン治療と厳格な食事療法を行って、血糖値が正常に保たれるようになってから経口の糖尿病薬に切り替え、さらに食事療法の指導を管理栄養士から受けるのが普通なんですが、教育入院のために仕事を休めないと言うのと、私の弟と言うこともあってか、30日に空腹時血糖を計ってからと言うことになり、今回はやや弱めの(1日1回服用)経口糖尿病薬が処方されて終わりました。
もちろん、1日1回の薬と言えども糖尿病薬には「低血糖」という恐ろしい副作用が付き物ですから、私の職能において厳しく丁寧に服薬指導をしたのは言うまでもありません。低血糖の症状(異常な空腹感、冷や汗、手指のふるえ、動悸、異常な倦怠感、意識レベルの低下(ボーっとする、朦朧状態))を教え、更に低血糖時の対処法とそれに対処するためのブドウ糖を持たせて帰しました。
いくら本人が自己申告で、痩せた・体重が前より減った・喉の渇きがなくなったと言っても、検査値は嘘を言いませんから。

昨日、排尿後痛がいつまでも続くが、おしっこは普通に出て血尿もないので、一体何が起きているのか調べてみようと思い立ち、尿検査(内緒で)をしてみました。
血液は出ていませんでしたが、白血球が出ているのを見つけました。つまり、どこかに炎症が起きていると言うことを示すもので、外来看護主任と考えた結果、膀胱炎を起こしているんじゃないかと言う事になりました。ただ、尿に濁りもなく細菌も出ていない様子なので、もしかすると結石が膀胱を傷付けたんじゃないかと推測されました。
これ以上悪化しないように、とりあえず抗菌剤を服用し始めましたら、痛みがだんだん和らいできたようです。
ついでに、尿のpHは5~8が正常範囲なんですが、私の尿pHは6.0のやや酸性でした。一見正常のように思えますが、尿酸値が高い人は尿pHを6.2~6.8にしておかないと、腎臓や尿路に尿酸が沈着して腎機能障害を起こしたり、私のように結石が出来やすくなるんです。
世の中にはそのための薬もちゃんとあるんです。もちろん、早速取り寄せて飲み始めました。
『アルカリ化療法剤-酸性尿・アシドーシス改善剤』で、成分はクエン酸カリウムとクエン酸ナトリウムからできているものです。酸を飲んで何故アルカリに?と思われるかもしれませんが、説明すると難しすぎるので止めますが、どうしても知りたいと言う人のために添付文書の作用機序の文章を書いてみます。
『本剤の作用は、主として代謝産物の重炭酸塩(HCO3-)が、生体において塩基として作用する事に基づくと考えられる』
どうです?わかりましたか?^^;
とにかくこの薬で、少しでも良くなればいいなぁと思いつつ1日3回、1回2錠を飲んでいます。

「昼食」
・ミニカップラーメン
・小ライス

「夕食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ添え
・キノコのオムレツ

今日のBW:77kg
減りません・・・(-_-;)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]