忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝5時に起きる予定でいましたが、当然のように目覚まし時計がなるはるか前に起きてしまいました。
まずはテレビの天気予報とJALのホームページをチェックし、飛行機がちゃんと飛ぶ事を確認して一安心。東京地方は台風の影響による雨の確率も低く出ているので、「晴れ男」の面目躍如と言った所でしょうか。
身支度を整えて、午前5時半に予定通りに出発。6時発のJRで、新千歳空港へ。
7時26分に空港駅に到着し、まずは自動チェックイン機でチェックインを済ませ、荷物を預けてセキュリティーゲートへ。ここでトラブル発生!預ける荷物をレントゲン検査した時に、カバンの中にライターが入っているのが発見されて、出すように指示されあわてる一幕がありました。機内に持ち込めるライターは1個までと決められているんですが、カバンから出てきたライターをポケットに入れたままセキュリティーゲートを通ったけど、何も言われずパスしてしまうところに警備の危機感のなさが露呈するんですよ。
今回はのんびりレストランなどで朝食を摂る時間がないので、空弁を買って中待合で食べました。
外を見ると、私達が乗る予定のゲートに時刻表とは違う機種の飛行機が到着しました。連休なので搭乗客が多いためより多くの客を乗せるために、330人乗りのボーイング777-200から546人乗りの747-400に変更したらしいです。それはいいとして、搭乗予定に時間になったのに、何のアナウンスもない。どうしたのかと思ったら、しばらくしてアナウンスが入り、エンジン内に鳥が入ったようなので(バードストライクと言います)点検しているから出発が40分遅れるとの事。
ちょっと待った!多少の余裕を持ってスケジュールを組んでいるけど、羽田での接続のバスの時間にギリギリだよ。
イライラしながら待つことしばし、ようやく搭乗が開始され、シートに座っていざ羽田へ9時半に離陸しました。
上空は青空で、遠くに富士山が見えました。予定通り?40分遅れで羽田に到着し、荷物が出てくるまでにJALツアーデスクで手続きをして、到着した南ウイングから北ウイングにある荷物を預けるカウンターまでダッシュして、これで一安心。バスの出発までまだ7,8分あるからと取りあえず一服してバス乗り場へ行くと、係員が私達を探しに来たようで、結局一番最後の乗客になったものの、浦安へ向けて発車しました。
東京の天気は予報に反してピーカンの天気でしたが、1週間前の熱気は感じられず、これなら何とかなりそうだと安心しました。

「朝食」
・海鮮幕の内弁当
・アイスコーヒー

「機内」
・アイスコーヒー
・お菓子

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]