忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、ヒマですね。あっ、仕事中の話なんですけど。って言うか、やる気がおきませんでした。いやいや、やらなきゃならない仕事は全部片付けましたし、連休分の準備は怠りなく終わらせてあります。メーカーさんの訪問も、昨日も今日もありません。こんなことなら、今日は午後から休みでも取って昼寝でもしていたほうが良かったかもと思っちゃいました。仕方がないので、午後からは外来で看護師とだべって遊んでいました。ん?彼女たちも暇を持て余していたんですよ。木曜の午後は、外来患者はほとんど来ないんです。不思議なんですが、実際どこの病院もそのようで、「木曜午後休診」にしているところが結構あるんです。
全く関係のない話ですが、「学会(出張)のため休診」とか、「学会(出張)のため不在」とかって言う張り紙やプレートを、病院・診療所(個人開業医)で見たことがありませんか。
大学病院や大きな総合病院ではそのまま受け取ってもらってもいいんですが、中・小規模病院や個人開業医でこの文章を見たら、それはほぼウソだと思ってもらって結構です。大体が休みを取るための患者に対する言い訳です。「学会」と言っておけば、患者は『一生懸命勉強して、偉いお医者様だねぇ』くらいに思ってしまうから、非常に便利な言葉であります。
医者といえども休みくらいは取りたいもので、けれども入院患者を持っている病院の医者は、夜勤もあるしそうそう休んでいられないでしょう。個人開業医も、カレンダー通りに休むのが関の山で、時には多少長く休んでどこかへ行きたいこともあるでしょう。
そんな時に使われるのが「学会のため~」なんです。全員とは言いません。ちゃんと学会に顔を出して、それから休暇をとる場合もあるでしょう(^^)
個人開業医は「出張」は使いませんが、「学会」を使うことはよくあります。「学会」で1週間くらい休む場合は、ほとんどが海外旅行へ行ってます。この場合は、個人開業医に限らず、行ってると思って間違いないです。
私も、もともと研究職出身なのでよくわかりますが、学会はせいぜい1日か2日間しか開かれません。どんなに長く開催される学会でも、3日が限度です。そうじゃないと、参加者の仕事に差し支えてしまいますから。海外で開かれる学会に参加する開業医は、私の知る範囲では聞いたことがありませんけど。日本全国、いないことはないでしょうけど、ねぇ~。
ところで、医者の出張って何でしょ?他の病院に診察や手術をしに行くんでしょうか。私の父が以前に中規模病院で手術を受けた時、大学病院から医者が執刀しに来ると主治医から聞かされて驚いたことがあったので、医者の「出張」は、あながちウソとも言い切れないのかもしれません。
ちなみに、当院の院長は今週火曜日から来週の月曜日まで、海外出張に出掛けていますが、『大ウソ』です!
と言っても、張り紙もしていないので、ウソ付きとは言えませんけど(* ̄m ̄)ノ彡☆

「昼食」
・カルボナーラ

「夕食」
・ごはん
・いくら
・キャベツと油揚げの炒め煮、落とし玉子とじ
・昆布の佃煮

今日のBW:76.5kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]