忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニー帰りに「東京土産」を買うのは大変だから、今回先に買ってしまおうと思って色々と店を物色しましたが、これと言った物が見当たりませんでした。
私が思いつく定番は、「人形焼」、「とらやの羊羹」、「東京ばな奈」、「ひよ子」、「鳩サブレ」、「雷おこし」、「空飛ぶ「でかドラ」と「子ドラ」」、「佃煮」と言った所でしょうか。
ショップ巡りをしていて目に付いたのは、チーズを使ったケーキ類とバームクーヘンでした。美味しそうと言うのではなく、あちこちの店で色々な種類のがあるなと感心しながら見ていたんです。それと、胡麻は今流行のキーワードなんでしょうか。
北海道にもチーズケーキの類はたくさんありますが、先に「チーズを使ったケーキ類」と言ったのは、チーズを使ったスポンジケーキ、角切りチーズ入りシフォンケーキ、チーズパイなど単にチーズケーキだけじゃないのは考えているなと思ったからです。
ただ、私がたまたま味見したチーズケーキは、はっきり言ってまずかったです。商品名は言いませんが、チーズの味を前面に出そうとしすぎているのか、チーズ独特の臭みがあって、後味も嫌味が残る味でした。この事だけを捉えて「東京の~」とは言いませんし、本当に美味しいのには今回巡り会えなかっただけの事だと思っています。
ところで、東京って、フレッシュチーズを作っているんでしょうか?
美味しそうなケーキやアイスクリームはたくさんありましたが、飛行機に乗るのにわざわざ生のケーキを買っていくのもどうかなと思いましたけど、いかがなもんでしょ。アイスパックやドライアイスを詰めれば傷む事はないでしょうが、荷物を預けたり、機内に持ち込んだとしても箱が潰れたりしませんかね?
北海道みやげの店も見つけました。第1ターミナル地下1階の端っこにある、「北海道四季彩館」と言う店なんですが、通路からチラッと見ただけで素通りしました。何もこんな所で北海道みやげを売らなくてもいいのにと、がっかりしてしまいました。
羽田空港にはこういった、東京以外の土地のみやげ物って結構売ってるんですね。ざっと見かけただけでも、京都の八つ橋、埼玉の草加煎餅、静岡のワサビ製品、浜松のうなぎパイ、福岡の明太子など。枝豆をすりつぶして作った緑色の餡子「ずんだ」を使ったお菓子も結構売られていましたが、「ずんだ」って宮城と山形の郷土料理なんですよ。東京へ来た人が地元で手土産を買わないで、ここで買って持って行くって言う事なんでしょうか。
デパートで開催される物産展は大好きでよく行きますが、羽田空港ってまさに物産展そのものみたいです。東京の人はデパートで開催されるのを待たなくても、ここに来れば大体手に入るから便利ですよね。羨ましい限りです。さすがに、名古屋・大阪のものは見かけませんでしたけどね。
話は戻りますが、「これが東京ダァ!」っていうお土産って何ですか?どなたか教えてくれませんか。東京都の特産品って、言われれば「あっ、そうだ!」となるんですけど、いざ考えてみるとどうも思いつかないんですよね。
ついでに、「これが東京ダァ!」って言う、食べ物(食事)もお願いします。江戸前のネタを使った天ぷら・寿司、親子丼(玉ひで?)、駒形どぜう、深川丼、もんじゃ焼き・・・。

「昼食」(会議の出前)
・山菜そばと寿司(甘えび、茹でエビ、ズワイガニ、マグロ赤身、穴子、イカ)のセット、茶碗蒸し付き

「夕食」
・ごはん
・ホッケの開き
・明太子の燻製
・サラダ
・ご飯のお供各種

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]