忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も午後から、いつものように数人のメーカー担当者が面会に来ました。どの業種でも営業担当者は、まず時候の挨拶から話に入ってきます。落語や漫才などの、「つかみ」の部分とでも言えるでしょうか。まあ、差し障りのない身近な話題から入ってくるのは常套手段なんですが、それにしても例えば5人来たら5人、10人来たら10人が「今日は、良い天気で、このまま春になりそうですね」と、同じ内容の話から入ってきますので、最初の一人二人は『まあ、そうなればいいですね』などと話を合わせて膨らませていきますが、これが4人5人と続くと、『またその話題か。いい加減にしてくれよ』と思いながら、引きつり笑いで応対することになります。5人目以上になると、もう返事はせず、うなずくだけで『で、今日は何か?』と、すぐに本題に入ることを要求してしまいます。それで本題に入るんですが、来る担当者は仲の良い連中ばかりなので、仕事の話なんかありません。もっぱら、取りとめもない雑談に終始して帰っていきます。それも、 長時間。『頼むから今日は早く切り上げてくれ!』と思うこともしばしばですが、面と向かって『帰れ!』とも言えないので苦労していま
す。ひどい担当者になると、『で、今日は何か?』と聞くと、「何もありません」と言いつつ、長居をする奴もいる始末です。
最近の「つかみ」は、冒頭にも書いたように、降雪もひと段落し、暖かい日が続いて良かったと言う内容と、インフルエンザが流行せず、どこの病院も患者が少ないと言う話が多いんですが、今週は「もう一人の薬剤師の先生は?」から始まって、「えぇ!辞めたんですか!どうしてですか?で、どちらへ移ったんですか?」と話を続けてきて、「今度の先生はどちらに勤務されていたんですか?おいくつくらいですか?今度も男の方ですか?お住まいはどちらなんですか?通って来られるんですか?いつから勤務されるんですか?」ときて、「いや~すぐに後任が見つかってよかっ たですね。で、どうやって空きを見つけてこられたんですか?あぁ、ハローワークですか~」ときます。その間私は、3人、5人、7人に前任者が辞めた理由、今後の勤務先、後任者のプロフィール、採用までの経緯、私との関係など、同じ事を同じように繰返し説明することになります。『私は彼等の保護者でもなきゃ、警察でもないっちゅうの!』。1人目と会話した時に、内容をそっくり録音しておいて、次からは再生ボタンを押すだけにしておきたいと何度思ったかわかりません。
テレビを見ていると、会見を開いている芸能人が、同じ質問をテレビ・新聞・雑誌等各社の各レポーター達から繰返し質問されて、終いにはキレてしまう気持ちがよ~くわかります。うちの面会も、代 表取材で1社だけみたいな形にできないものかと、真剣に考えてしまいました。

「朝食」
・エゾウコギドリンク1本

「昼食」
・きつねうどん
・ごはん
・魚肉ソーセージ1本

「夕食」
・ごはん
・豆腐とネギの味噌汁
・なす、ピーマン、キャベツ、豚肉の味噌炒め
・鳥肉と大根の煮物
・若竹煮

「おやつ」
・チョコとナッツ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]