[683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673]

手荷物を預けていない事が、こんなに楽な事だとは思いませんでした。ベルトコンベアーみたいな所で、いつ自分の荷物が出てくるのかとイライラしながら待たなくてもいいんですもんね。変かも知れませんが、優越感に浸りつつ到着ロビーに出ました。まずは、落ち着くためにトイレに行き、事前に調べておいた喫煙所へ一目散に向かいました。
そうそう、以前にも感じましたが、空港1階ってカレーの匂いがプンプン漂っていて、最初はいい匂いに感じるんですが、しばらくすると鼻についてきて、気分が悪くなるんです。何とかならないものですかね。
一番近い喫煙所が外にあったので出口に向かって歩き出し、出口に近づくと外からは道産子である私が約3週間前に経験し終わったはずの熱気が、大砲の弾のようにぶち当たってきました。『何じゃあ、こりゃあ?』と思いながら一歩外に出ると、道産子である私がかつて経験したことのないような「重たい熱気のガウン」を掛けられたかのように熱気がまとわり付いてきました。鼻と口も、「熱湯を湿らせたマスク」で覆われているかのように息苦しくなってきました。そんな中、プラスチックの壁で覆われた喫煙所に入り一服しましたが、立っているだけで脂汗が滲み出してくるような感覚に襲われ、ホッと一服と言う気分には到底なれませんでした。
道路を挟んだ向こう側に来週乗る予定のミッキーが描かれたバスを見つけたので、乗車場所を確認しに横断歩道を渡って行きましたが、私がおよそ1ヶ月前にほんの僅かの期間だけ感じた、日差しが肌に突き刺さる感覚をまともに受けてしまいました。当然、涼しすぎる北海道を出る時に1枚だけ持ってきたハンカチは、私の汗を吸いすぎて全く別物の色の変わってしまっていました。
こりゃいかんと、さっさと空港建物(ビッグバード)に逃げ込みましたが、いつまで経っても汗が引かないのには参りました。エアコンは、強めに効いているんですけどね。
ちょうど昼食時の時間になっていたので何を食べようかと上に行ったり下に行ったりして、結局テレビで有名な中華の店で食べる事にしました。ここもレストランは全面禁煙なんですね。食べた感想は、・・・?でした。
その後屋上の展望デッキへ行き、暑くて倒れそうになりながらも普段余りお目にかかれない飛行機の写真を、夢中になって撮りました。
ほぼ満足した所でショップをブラブラと見ながら、面白そうなお土産を探して歩きました。その時奥さんが、喫煙席のある喫茶と食事の店を発見し、一通り歩いて見た後で迷わずその店に入って一休みしました。一服しながらのコーヒーは、生き返りますね(^^)
今日の帰宅時間は遅い時間になるので、夕食用に空弁を物色し、足の動きが悪くなってきたのでセキュリティーゲート内の待合に入って、帰りの便を待つことにしました。
搭乗予定のゲートの近くに座って疲れを癒していましたが、何かがおかしい事に気が付きました。そうなんです。乗る予定の飛行機が、いないんです。ややしばらくしてようやく到着しましたが、アナウンスが入り、到着が遅れたので搭乗時間も遅れるとの事。飛びさえすれば少々遅れても、全然問題ないと余裕で待って、ブラブラしているうちに搭乗案内が入り、いよいよ帰りのフライトになりました。
いつものように強烈なGを感じながら離陸し、飛行中は日没のため地上の風景も見えないので、黙って読書をしていました。途中、飲み物とお菓子の機内サービスは、羽田へ行く時と違ってやや年齢層の高いCAがおこなってました。夜間飛行は、暇です。
降下が始まり、地上に明かりが見えて新千歳空港に着陸しました。今回は、急激な制動も感じず、穏やかな着陸でナイスキャプテンといったところでした。
帰宅したのは午後9時頃でした。東京日帰りでわりとハードスケジュールでしたが、気分的に満足した1日でした。
さて、来週16日からは2泊3日でディズニーリゾートへ行ってきます。またまたハードですが、新しくできた「タワーオブテラー」に乗るんだも~んv( ̄ー ̄)v