[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]

朝5時半に起床の予定が、二人とも興奮していたのか5時前には目が覚めてしまい、しばらくテレビを眺めて準備を開始した。そう!今日は久々に飛行機に乗って、はるばる羽田空港へ遊びに行く日です。
来週ディズニーリゾートへ行くのに何故?それは、来週分はツアーチケットで行くのだが、JALにはバースデー割引と言うのがあって、事前に予約しておけば誕生日の前後1週間は格安の運賃で飛行機に乗れるんです。そんな制度は、飛行機大好きの私が見逃すわけがなく、2週連チャンになろうが、日帰りの強行軍になろうがお構いなく予約してしまったと言うわけです。
スケジュールの都合で空いているのは今日1日だけなので、せっかく東京へ行ったからといってもどこも見物には行けないので、初めから目的を羽田空港「ビッグバード」探検だけに絞り、飛行機の写真撮影と来週の予行演習を兼ねた旅?にしました。
新千歳空港を離陸して羽田空港に着陸してから、帰りの飛行機の出発時間まで5時間50分ありましたが、見て歩けるのは実質4時半程度でしたので、昼食や買い物、撮影の時間を含めると空港施設の全てを見ることはできません。今回は新しくできた第2ターミナルを次回に回し、もとからある第1ターミナルの探検をすることにしました。1日では見きれないほど大きな施設です。
朝6時38分発のJRに乗り、新千歳空港に向かいましたが、外の気温は20℃もあったでしょうか。涼しいと言うより寒く感じ、列車内のエアコンで腕が冷たくなってしまいました。朝早い電車なんだから、JRには少しは考えて欲しいです。その列車と行きの飛行機の中に、SMAPのバッグを持った人達やSMAPの話題で盛り上がっている人達がいました。今日、東京でSMAPのコンサートがあるんだそうで。
空港に着きまずはチェックインを済ませ、何はともあれ朝食を食べました。7月から空港内レストランは終日禁煙になったそうで、食べ終わるとそそくさと店を出て、喫煙所へ向かいました。禁煙はご時勢なんでしょうが、飲食店の売り上げはかなり減っているんじゃないでしょうかね。一服しながら食後にコーヒーや甘味などを追加注文と言うのがいつもの私でしたが、禁煙では追加したくありませんから。
行って帰ってくるだけに近いので、カウンターに預ける荷物もなく、セキュリティーゲートで持ち物検査をパスし、中待合の喫煙所に紙コップのコーヒーを持ち込んで出発まで待機しました。そうそう、朝食に食べた定食の量が少なすぎて物足りないので、サンドイッチも食べましたけど。
久しぶりに乗る飛行機は、ボーイング747-400(D)で、座席数は546席の文字通りジャンボ機です。そのうちの80席はクラスJと名づけられたワイドなシートの座席です。1,000円プラスの料金で、幅も足元も広くリラックスできる座席なので、当然そこを予約して乗りました。この座席は機内サービスで、飲み物の他に月替わりの茶菓が出されます。まあ、1,000円分の特別席といった所でしょうか。
出発15分位前に搭乗が始まり、シートに座ると心はもう上(うわ)の空じゃなくて空の上。ワクワクドキドキと、期待と興奮と緊張で手に汗握りながら機内の小さな窓から機外の風景をカメラに収めました。
機体がバックを始め、滑走路に向かって動き出し、一瞬スタートラインに止まったかのように動きを止め、エンジン音が大きくなってエンジン全開になると、私の精神もエンジン全開で、次々とシャッターを押しまくりました。シートに押し付けられる大きなG(ジー:加速による重力)にも負けず、機体がふわっと浮いた瞬間に興奮が絶頂になっていました。
ちなみに・・・、飛行機離着陸時には、電子機器の操作、携帯電話・パソコンは当然ダメですが、携帯式のゲーム機やデジタルビデオカメラ、そしてデジカメの操作は高周波(電波)を出して飛行機の計器を狂わせる恐れがあるため一切禁止で、違反者は罪に問われるとパンフレットには書いてあります。もちろん、携帯での写メ撮影もダメです(* ̄m ̄)ノ彡☆
パシャパシャ撮影した割には何事もなく無事離陸し(当たり前でしょ!)、シートベルトのサインが消えて水平飛行に移ると、CAがドリンクとお菓子のサービスを始めました。機内が乾燥しているのと、極度の興奮状態にあったため喉が渇いていたので、アイスコーヒーをもらいました。
国際線ではテロ事件以来、ペットボトルなどの水もの(目薬や化粧品等も)の持ち込みは厳しく制限されていますが、セキュリティーゲートをくぐった後の売店で買った飲み物は、国内線では自由に持ち込めるようです。私、そこの所は勘違いしてました^^;
もちろん持ち物検査の前に買ったペット飲料は機械で検査されていましたから、買うなら検査が終わった後に中待合で買うのがベストでしょう。
しばらくして、奥さんが機内販売のバッグが欲しいと言い出し、太っ腹な所を見せて「いいよ」と言い、JALですからJALカードでお買い上げ。
主翼の前縁フラップが出て速度と高度を落とし始め、いよいよ東京に近づいてきました。下を見ると、見える街並みは小さなおもちゃのようですが、ここは茨城でしょうか千葉でしょうか。ぐんぐん高度が下がり、東京湾の上に出て着陸態勢に入りました。『えっ!こんな所から滑走路に進入するの?』と余計な心配も何の、過去に自分が経験したことがないだけの新滑走路に向かって着陸をしていたのでした。
地面が目の前に迫り、またデジカメでパシャパシャとやっているうちに無事タッチダウンしました。エンジンの逆噴射で速度を落とすんですが、またまた体にかかるGが物凄くて、100km/h以上で走行中の車がフルブレーキングしたような急な減速でした。思わず『急ブレーキをかけたみたいだ』と奥さんに言ってしまったほどです。この機長はあまり上手ではありませんでした。でも、とうとう久々の東京に到着しました。