忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんの感覚で1ヶ月は何日間ですか?何の前振りもなくこう質問されたら何日と答えますか?

今朝、「今日転院する患者に持たせる薬を1ヶ月分作ってください」と、詰所のナースから依頼が来ました。私はすかさず、『1ヶ月分って何日分作ればいいんですか?』と質問した所、「転院する先の病院から1ヶ月分持たせてくださいとしか言われてないし、ドクターの指示も1ヶ月分でいいと言ってるので、1ヶ月分下さい」との答えでした。
ちょっとムッとした私は、『1ヶ月分と言っても、30日も31日もあれば、4週間分の28日分を1ヶ月分と言うことも多いんですけど』と突っ込んで聞きました。するとナースは「何日でもいいけど、あなたがそうだと思う日数分を作ってください」と2度繰り返して言い残し、さっさと立ち去ってしまいました。
通常ドクターが処方を書く時は、投薬日数は○○日分と書くか、せいぜい△週間分としか書きません。現在は長期投薬が認められていますが、ほんの少し前までは最長で90日分までが限度で、通常は14日(2週間)か28日(4週間)で処方していました。その名残があり、ドクターは投薬日数を□ヶ月分と言う書き方はしません。
カルテに□ヶ月分と書かれると、上記の理由(何日分に相当するのか)で会計時や診療報酬の請求の時に事務部門が困ってしまうんです。薬代の請求や調剤は、日数を原則にしていますので、△週間分はいいですが□ヶ月分は非常に困りますし迷惑なんです。
詰所勤務のナースは普段そういった場面に遭遇しないので、まったくピントはずれな事を言ってきますが、今回の件でも最終的に何日分調剤して持たせたのかと、事務員が私のところに聞きに来ました。当然ながら、詰所のナースは1ヵ月分ですとしか答えてくれなかったそうです。
ちなみに当院の外来では、1ヶ月分は、次回来院の曜日を合せるために、28日分で処方しているそうです。ですから今回私もそれに合わせて28日分を調剤しました。
それにしても、朝からそんな捨てゼリフはないでしょね。

「昼食」
・焼きそば弁当

「夕食」
・ごはん
・イクラ
・豚生姜焼き
・シーザーサラダ(カリカリベーコン、ベビーコーン、キュウリ、レタス)
・天ぷらの残り(ちくわ天、かき揚げ)

「デザート」
・ドーナッツ(とうきび味、ストロベリーチョコ味、抹茶味)

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]