忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院(診療所)は、診療・休診曜日と診療時間を必ず看板や院内の見えるところ(主に玄関あたり)に掲示してあります。これは、医療法と言う法律で掲示することが義務付けられており、保健所に届け出ているものなんです。曜日と時間を決めるのは、各施設で自由なんで、年中無休にしても、午前中や夜間しか診療しないと決めても、極端な話、週1回だけにしても自由なんです。自由ということは、そうして各施設が勝手に決めても法に触れない、つまり違法ではないと言うことですd( ̄  ̄)オワカリ?
普通の診療時間は、大体朝9時から昼休みの1、2時間を挟んで夕方5時くらいまでと言うのが相場でしょう。受付開始時間はもう少し早くて、朝8時半頃からでしょうか。受付終了はそこそこによって違いますね。どちらにしても、全く統一されてないのが、病院(診療所)
と言えども、商売である事にほかなりません。ですから、受付終了後は丁寧にお断りします。「何とかお願いします」と頼まれて診察するのは、病院側の好意であると思ってください。「朝から調子が悪くて、様子を見ていたんですが・・・」とか、「調子が悪かったんですけど、仕事が・・・」と言って、受付終了後に来院して、「病院なのに診察してくれない」とか、「具合が悪くて来てるのに、医者がいないってどういうこと!」などと文句を言う人、あなた達の方が非常識です。お金が足りないからと言って、夜中に銀行へ行って、「自分が預けた金なんだから、今すぐよこせ!」と言う人がいますか?のれんを下ろした食堂へ入って、腹が減って死にそうだから今すぐメシを食わせろと怒鳴る人はいますか?私達医療従事者にしてみると、病院も銀行も食堂も同じだと思うんですが。
タクシーには、午後10時以降は深夜割り増しと言うのがありますが、病院にも時間外料金があります。平日夜間、平日深夜、休日、休日夜間、休日深夜と細かく分かれています。時間外と言っても、午前中で診療が終わる施設で、午後3時に時間外料金を請求できるかと言えば、それはできません。
時間外の診察ですから、そのくらいの割増料金ぐらい頂いてもバチは当たらないでしょう。ですが、お金の問題じゃなく、時間内に受診して欲しいというのが、こちら側の切なるお願いです。スタッフの気持ちがキレてしまっている時間帯や人手が極端に少ない時間帯に来院されても、お互いにいい結果は生まれませんから。

「朝食」
・ごはん
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・ハムソテー
・残り物

「昼食」
・天ぷらそば

「夕食」
・ごはん
・大根の味噌汁
・モヤシ、舞茸、ベーコンのオイスタソース炒め
・ミニハンバーグ、ブロッコリー
・糠ニシン

今日のBW:78kg∑(`□´/)/

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]