忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護保険を使って入院している患者さんには、ケアプラン、日本語で書くと介護計画とでも言うのでしょうか、と言うものを立てて、患者とその家族に内容を説明し、その内容に沿って療養のお手伝いをすることになるんです。
そのケアプランは、主にケアマネージャー(介護支援専門員)と呼ばれる職種の人が中心になって計画を立てるんですが、その患者に携わる主治医、看護師、介護職員、薬剤師、管理栄養士、理学療法士がそれぞれの立場から内容を吟味し、その患者にあった計画に仕上げています。
その計画には、話すことができれば患者本人も加わって、自分はこうして欲しいと言うことが盛り込まれますし、会話ができない患者の場合はその家族がこうして欲しいと言う要望があればそれも盛り込まれます。
そのため、医療スタッフと本人又は家族が集まって計画内容を作り上げる会議を開いています。これは、介護保険の認定期間に合わせて行われます。認定期間は人により違いますが、概ね2年から1年で、長い人でも1年に1度は計画の見直しをするため会議を開きます。
当院の患者はほとんどが認知症ですので会話ができず、家族の人に「何月何日何時から開きますので来院してください」とお願いして来てもらいます。我々スタッフもその時刻に合わせて仕事を調整し集合するんですが、時間を守らない家族が多すぎます。
月に一度も顔を出さない家族であっても、遠くに離れて住んでいる家族であっても、この会議に出席しないと強制退院になりますと言っているんですが、3分の1くらいの家族は強制退院と言う言葉をまともに受け止めていないらしく、時間通りに来院しません。
先日会議を開いた家族も、何の連絡もなく来ませんでした。後で理由を聞くと、自分の病院へ行っていたとのこと。特に具合が悪かったわけでもなく、ただついでだったからと言う理由でした。
当院に入院している患者のほとんどは、自宅療養困難と言う理由がついています。仕事があるから面倒が見れない。腰が痛くて入浴させられない。ちょっとでも目を離すと転んで怪我をするから目を離せないが、24時間監視してるわけにいかないなど。
理由はどうあれ、結局の所は態のいい『厄介払い』と言うことなんです。病院は医師が許可すれば一時外泊と言うのが認められますが、盆暮れ正月くらい家族全員で自宅でゆっくりと過ごすということが、当院の患者にはありません。『せっかくの正月に、何であんな厄介なものを引き取らなきゃならないんだ。病院に預けたんだから、そっちで面倒見るのが当然だろ』というのが家族の本音です。

「昼食」
・塩バターラーメン

「夕食」
・お好み焼き

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]