[668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658]

夜中に暴走族と警察の追っかけっこがあり、うるさくて寝れなかったので今朝はのんびりと寝てました。あっ!今日は休みです。

歯茎の痛みも和らいだのでどこかへ行こうと昨夜決めていたので、新潟経由で九州へ行って来ました^^;
まあ、いつもの、デパートの物産展の話ですけど。
札幌丸井で新潟物産展、大丸で九州物産展をやっていたので、目ぼしいものを見つけて買ってきました。
昼食には、イートインコーナーで本場のトンコツラーメンを食べようと決めていました。でも今日の札幌の気温は31.7℃で、熱いラーメンを食べようかそれとも冷たいものにしようか迷いましたが、大丸に入った瞬間にラーメンを食べる事にしました。それだけ店内はエアコンが効いていたということです。ただ、それだけの話です。
北海道にも博多ラーメンの店はあります。博多一風堂は札幌にも出店してますし、以前は小樽にも出店していました(現在は撤退)。でも、有名ラーメン店の地方進出は、その土地の嗜好に合わせてかなり変えてあるはずですから、「本場・・・」と謳っていても、実際に現地の本店で食べるのとは全くの別物だと思います。
今回のように物産展で短期間の出店では、博多の味を札幌に合わせる事は無理だと考え、本当のトンコツラーメンを味わえるチャンスではと思い、今日の昼食に決定した次第です。
実際に食べてみて、今まで食べていた、食べた事のあるトンコツラーメンは別物である事がわかりました。旨かったです!
こんなに旨い、口に合うものだとは思いませんでした。北海道の味と北九州の味、お互いの味覚は似ていると思っていました。
濃いんですが、くどくなく、コクがあって、甘ったるくない。ただし、若干塩分大目。これが私が感じている、北海道と北九州の共通点だと思います。まあ、味覚は千差万別ですから、断言はできませんけど。
近いうちに?、博多でこの仮説を確認してみたいと思いました。

「昼食」(大丸の九州物産展のイートイン)
・鶏飯(奄美大島郷土料理)
・豚骨しぼりラーメン(福岡:満州屋)

「一服」(札幌ロフト内レストラン)
・抹茶パフェ
・アイスコーヒー

・厚揚げのはさみ煮(デパ地下惣菜)
・なすとゴーヤの煮物(デパ地下惣菜)
・牛スジの煮込み(デパ地下惣菜)
・汲み上げ湯葉(札幌湯葉専門店)
・刺身湯葉(札幌湯葉専門店)
・山うにとうふ(熊本)
・そば米なめこ(新潟)
・明太ちりめん(福岡)