忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場の薬局には、温湿度計が3つあります。詳しく言うと、薬品庫、調剤室、情報管理室に各1個づつ、まったく同じものを置いてます。一片が7cm位の正方形で、据え置き壁掛け兼用の医療用具のカタログに載っていたものです。小さいくせに、医療用というだけで1個2500円もします。
購入してから1年以上経つんですが、先日ふとした事から2個を並べて置いて室温を計り比べてみました。すると、室温をエアコンで22℃にセットしてあるにもかかわらず、1個は20℃、もう1個は16℃を示しました。エアコンの当たり具合によって温度がばらついているのかと思い、情報管理室の私の隣の机の上に置いてみました。が、示す温度は変わりません。そこで学校の検査に使う、50℃と150℃の棒温度計を出して一緒に並べてみました。棒温度計は共に25℃を示しましたが、先の温度計は20℃と16℃を指したままです。
これは絶対におかしい!もう1個を並べてみると、これは20℃を示します。「???」。どれが正しいのか分からなくなり、自宅で使っているごく普通の温湿度計も並べてみたところ、これは25℃を示しました。机の上には6個の温度計が並べられ、来室した看護師は不思議そうに見て行きますが、こちらは真剣です。
購入した問屋の担当者に来てもらって、6個の示す温度を見てもらい、半袖の白衣でちょうどいい室温なので16℃や20℃はおかしいので、メーカーと交換するか相談してみますと持って帰りました。
医薬品は保存温度が決められていて、冷蔵保存と言っても5℃とか10℃以下と指定されていますし、室温保存のものは1~30℃と決められています。ですから、この温度計での16℃でも20℃でも、棒温度計の25℃でも取りあえず問題はないんですが、かと言ってバラバラの温度を示す温度計は私の性格には合いませし、高い金を払った意味がありませんもんね。
ちなみに、冷凍保存の医薬品は、血液製剤の一部しかありませんので、一般の方が入手できる薬は凍らせないように注意してください。

「昼食」
・ごはん
・ミニカップ麺
・ミニハムステーキ
・残り物

「夕食」
・牛丼
・油揚げと豆腐の味噌汁
・切り干し大根の炒め煮
・マカロニポテトサラダ
・カニカマ玉(なんちゃって芙蓉蟹)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]