忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は7時から会議で、市の施設に行ってきました。
生涯学習プラザと言って、会議・勉強会・講習会などに広く使われる施設なんです。今夜は私達のほかに、太極拳教室が開かれていました。
夕方でもまだ暑い中を歩いていったんですが、市の施設なので多少は涼しいかと思いきや、とんでもない!換気扇が1個あるだけで、窓を全開にしても風一つ入ってこないんです。
お茶なんか出ない会議なので飲み物は持って行きましたが、会議中暑くて皆やる気なしでした。「うちわを持って来ればよかった」と思いながらも、代わりに扇げる物は会議に使ってる書類だけで、皆我慢してじっと耐えてる変な会議になってしまいました。おかげで7時から9時までの予定が、8時過ぎには終わらせてしまったので、それはそれでよかったんですけど。
学習をする施設としてあるなら、学習がしやすい環境の建物にすることも大切なんじゃないでしょうかね。いくら「チームマイナス6%」と言って省エネを推進しても、学習・作業効率を落としてしまう環境はいかがなもんでしょ。市の財政が非常に厳しいから、電気代の節約を考えるのはわかりますが、僅かな金額でも金を取って貸す以上はそれなりの設備を準備して欲しいものです。
「エアコンがない」→「暑い」→「高くても涼しい所を借りる」→「借り手がいないから使用料が入らない」→「施設の維持費だけが市の負担になる」→「赤字の上に赤字を積み重ねる」→「市の財政破綻」
夏の暑い時期がわずかだといっても、暑い時は暑いんです。北海道の公共施設を借りる場合では、冬場に「暖房料」を別に請求する所が多いんです。最近が原油高だからと言うわけではなく、以前(昔)から暖房料の名目で料金を上乗せするのは当たり前で、支払う方も特に苦情をいう人もなく当然の事として支払います。
うちの病院も以前は、診察料や検査料の他に「炭料」として暖房費を頂いていました。炭は石炭の炭です。さしずめ今なら「油料」でしょうか。でも、今は明細のはっきりした領収書を出さなければならないので、別料金として徴収するのがはばかられます。
同じように今では「暖房料」を別に請求する公共施設は減ってきていますが、当然施設使用料の中に含まれていると思われます。だったら初めからエアコンを設置しておいて「冷房料」を取るか、施設使用料に入れてしまえばいいんじゃないと思うんです。そのほうが、使用者に喜ばれ、使用料収入が増えて赤字財政の助けになるんじゃないでしょうかね、市長さん。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・オムレツ
・残り物

「昼食」
・そうめん

「おやつ」
・生チョコレートムース

「夕食」
・ごはん
・ビーフシチュー
・揚げ出し豆腐

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]