忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近特に、寝ても寝ても眠くて、朝起きるのが辛いです。夏バテなんでしょうか?それとも、エアコン負け(そんな言葉があるんかいな?)でしょうか。
と言う訳で、今日は土用の二の丑の日なので、夕食はもちろんうな丼でした。
スーパーなんかで売ってるうなぎの蒲焼には国産と中国産があります。国産にも産地がいろいろあり、最近よく目にするのは九州の鹿児島産や宮崎産です。
先日の丑の日に食べたうなぎは四国愛媛産でした。やや大振りで、しかも魚屋さんの店頭に並ぶものだったので期待して食べたんですが、私が知ってるうなぎの味がしない!かなりショックだったせいなのか、スタミナが付いた気がしませんでした。ネムネムはそのせいだったのかも。
で、今回の二の丑の日分は、養殖の本場、浜名湖産を買ってきました。さほど大きくはなかったんですが、結構いい値段しましたよ。さすがは、浜名湖ってところでしょうか。
さて、このブランドうなぎ、期待を込めつつ口に運ぶと、「!!!うまいっ!!!この味だよ。やっぱりうなぎはこうでなくっちゃ」
値段が高けりゃいいってもんじゃないですが、さすが名門浜名湖産。見事に私の期待に応えてくれました。これで明日の朝の目覚めはバッチリでしょうし、しばらくはバテずに夏を乗り切れそうです。
とは言っても、土用の丑の日にうなぎを食べるってのは、江戸時代の平賀源内が考えた販売促進コピーなので、漢方薬のように有史以前から言い伝えられているものではないのですから、その効果の程は気分の問題と言った所でしょうね。うなぎの蒲焼自体、カロリーは高く、ビタミンAもたっぷり含んでいるので、食欲不振の夏に無理してでも食べることは体にいいのかもしれません。
私も日本人ですから、年に1度や2度位は販促のキャッチコピーに釣られてもいいかもと思いながら食べています。
ただ、うちの奥さん、うなぎが好きじゃないんですよ。穴子は食べるんですけどネ^^;

「朝食」
・牛乳1杯

「昼食」
・ごはん
・サバ水煮のマヨ正油あえ
・残り物

「夕食」
・うな丼
・玉子とわかめの澄し汁(吸い物)
・冷奴
・豚肉とキャベツの炒め物

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]